イベント情報

第4回上代杯 高校生英語プレゼンテーションコンテスト (オンライン)開催のお知らせ

掲載日:2021年1月27日
カテゴリ:地域・社会連携
 本学では、2017年度から、外国の人々に身近な地域の魅力を英語で分かりやすく伝える機会を設け、高校生の英語コミュニケーション力の向上と、高等学校の英語教育推進に寄与することを目的に、山陽学園の教育の基盤を築いた上代淑先生の名を冠した「上代杯 高校生英語プレゼンテーションコンテスト」を開催しています。
 4回目となる今年度は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から、初めてとなるオンライン形式によって、下記のとおり開催することといたしましたのでお知らせします。
 なお、応募サイトでの参加申し込み期間は2021年2月1日から19日までですが、在籍している高校での校内選考や動画作成等に要する期間が十分に確保でき、より多くの高校生に参加していただけるよう、この度、開催の告知を行うものです。


1 今年度のコンテスト(オンライン形式)の概要
(1) 高校生が、次の内容のプレゼンテーション動画を作成し、YouTubeにアップロードした上で、応募サイトで参加申し込み。
・形 態:パワーポイントを使用した、5分程度の英語による個人プレゼンテーションの動画
・テーマ:外国人旅行客に知って欲しい、身近な地域の魅力の紹介
(2) 応募のあった動画を公開するとともに、審査を行い、上位入賞者を表彰。
※結果発表の際にもリモート表彰式のような集合型のイベントは実施しません。

2 応募から結果発表までのスケジュール
(1) 応募期間(オンラインでの申し込み)
  2021年2月1日(月)~2月19日(金)
(2) 視聴期間(オンラインでの視聴)
  2021年3月1日(月)~3月12日(金)
(3) 結果発表(オンライン)
  2021年3月10日(水)