11月2日(木)、老年看護学実習の一環として実施した岡山市中区役所での健康チェックの様子が、RSK山陽放送のニュース番組に取り上げられました。
この企画は、これまで公民館等で実施していた65歳以上対象の健康チェックを更に広げられないかとの学生たちの想いを受けて、岡山市中区役所と連携して今年度新たにスタートしたものです。

健康チェックは、中区役所を訪れた市民の方ならどなたでも、区役所での待ち時間等を利用して受けていただけます。本学学生が、ご来場いただいた方々の「血管年齢」「骨密度」「肌年齢」「脚の筋力」「認知機能」「体重体組成」などを測定し、その結果を学生がご本人に説明しており、所要時間は15~20分程度です。

今後の開催予定は下記のとおりです。普段測定できない項目や、測定したことがない項目について知ることができる機会となっておりますので、中区役所にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

開 催 日:11月27日(月)、12月14日(木)、2024年2月5日(月)、3月7日(木)
開催時間:9時30分~15時30分(各回共通)
測定内容:認知機能・下肢筋力・骨密度・血管年齢・肌年齢・体重体組成・血圧・握力
備  考:参加費は無料で、事前申込も不要です。