2026/02/16
本学学生がOHK岡山放送「なんしょん」に生出演し、岡山北西ロータリークラブ創立35周年記念講演会をPRしました
2026年2月13日(木)、山陽学園大学ボランティアサークルあいローターアクトクラブの学生が、OHK岡山放送の情報番組「なんしょん」に生出演し、2月28日(土)開催の岡山北西ロータリークラブ創立35周年記念講演会「最愛の娘を奪われて」の告知を行いました。
当日は、岡山北西ロータリークラブの方々とともに、ボランティアサークルあいローターアクトクラブ会長の山本竜靖さん、会長エレクトの木村新奈さんがスタジオに出演。講演会の趣旨や当日のプログラム内容、若い世代が命と交通安全について考える意義について紹介しました。
本講演会は、2012年に発生した亀岡暴走事故で最愛の娘を亡くされた小谷真樹氏を講師に迎え、命の尊さや交通安全の重要性について学ぶ機会として企画されたものです。基調講演に加え、本学学生による朗読上演やグループワークも予定しており、参加者同士が対話を通して学びを深める構成となっています。
生放送という緊張感のある環境の中で、山本会長は「命の大切さを自分たちの世代から広げていきたい」と力強く語り、木村会長エレクトも「一人でも多くの方に会場で直接話を聴いていただきたい」と呼びかけました。
テレビを通じて地域に向けて発信する貴重な機会となり、学生にとっても社会的責任や発信力の重要性を学ぶ経験となりました。本学は今後も、地域社会と連携しながら、学生が主体となって社会課題に向き合う取り組みを推進してまいります。
【講演会概要】
日時:2026年2月28日(土)13:30~16:00
会場:ターミナルスクエア(岡山市北区駅元町1-4)
参加費:無料(事前申込制)
関連リンク







