2025年度公開講演会を開催しました
2025年度公開講演会は、一般社団法人みんなのお家ハルハウス代表理事の井上正貴先生を講師にお迎えし、「幸せな社会を子どもたちに ~子どもの居場所で見つけた幸せな生き方~」をテーマとして開催しました。
井上先生は、2017年から困窮家庭の学習支援員としての経験を通じて、子どもたちやその家族が直面する深刻な現状を知り、水島こども食堂ミソラ♪の活動をスタート。活動を発展させ、2020年12月には常設の居場所として「みんなのお家ハルハウス」を開設しました。
講演では、貧困線(世帯年収125万円前後)以下の「相対的貧困」にある子どもたちの実態が共有されました。ある年の生徒62名の内訳では、全体の90%以上がひとり親世帯であり、保護者の40%以上が精神疾患の診断があるなど、経済的な困窮だけでなく、家庭や地域での孤立、精神的な不安定さといった複合的な困難が浮き彫りになっています。ハルハウスは、主に生活保護やひとり親世帯の中学生を対象に、食糧・食事提供を基本としつつも、関係性構築を重視し、支援の基本に「交流」を置くことで、「責めない、責められない。安心して失敗できる場所」として、子どもたちの孤立を防ぎ、成功体験を積む機会を創出しています。
結びに、井上先生はマズローの自己実現欲求を超え、お互いの自己実現をサポートする「相互実現」の社会を目指すべきだと提言。現在の「比較・競争」に基づき物質的な豊かさを求める価値観から、「安心、安全、自由、調和」を幸せとし、精神的な充足を共有する価値観への転換を訴えました。この幸せな社会を子どもたちに残すため、まず現状を「知ること」、次に「実践すること」、そして「伝え続けること」が、私たち一人ひとりにできることとして力強く呼びかけられました。







