2024年3月5日(火)~6日(水)1泊2日で、学友会・部長会・大学祭実行委員会の三団体によるリーダーズ・トレーニングを、倉敷市自然の家(倉敷市児島由加2708)で実施しました。
このリーダーズ・トレーニングは、リーダーとしての自覚を養い、三団体の結束を図るとともに次年度の年間計画の立案・実施計画の検討を目的として毎年行っていますが、宿泊を伴う研修としては約5年ぶりの実施となり、約60名の学生・教職員が参加しました。

研修の最初に行われたレクリエーションでメンバーの緊張を和らげ、適切なコミュニケーションが取れるようになった後に全体会議が行われ、三団体それぞれの次年度の年間計画について話し合われました。

会議で議論になったことは分科会で討議され、翌日の全体会議で発表されました。

チーム内の自分以外の人を紹介

ジェスチャーゲーム

災害時に役立つ容器づくり

二日目は、1月の能登半島地震の発生を受け「防災食を学ぶ」をテーマに野外炊事場で実際に調理方法を体験しました。
を割り、火を起こすことから始めましたが、昨日の降雨の影響でなかなか着火せず、お湯を沸かすのも一苦労な状況でした。
ポリ袋に無洗米と水を1:1の割合で入れ、空気を抜いて袋の口を固く縛った後、沸騰した湯の中に入れて炊飯を行い、温めずに食べられるレトルトカレーをかけて食べました。

皆さん、煤まみれの鍋磨きたいへんでしたね。おつかれさまでした!