8月20日(水)、本学学生による団体「HNC himitu_no_cafe」が、瀬戸内市の野菜のおいしさを多くの人に知ってもらおうと、瀬戸内市産の野菜を使用した3種のカレーを提供するイベント「カレーフェスティバル」を開催しました。

「HNC himitu_no_cafe」では、瀬戸内市に住む山陽学園大学・山陽学園短期大学の学生(下記)が、地域活性化を目的としたイベントの企画・運営を行っています。

石野 泰成さん(総合人間学部ビジネス心理学科)
土屋 美咲希さん(総合人間学部ビジネス心理学科)
廣瀬 裕也さん(短期大学こども育成学科)

今回は初めてのイベント開催でしたが、学生等による主体的なまちづくりへの参画を推進することを目的とした「瀬戸内市学生等チャレンジ補助金」の支援を受け、当日は想定を大きく超える参加者が来場するなど、大盛況のうちに終了しました。

「HNC himitu_no_cafe」代表の石野泰成さんは、
「初めてのイベントで難しいことも多かったのですが、瀬戸内市をはじめ、野菜をご提供いただいた農家の方やJAの方々など、多くの支援をいただいて実現することが出来ました。この経験を忘れず、今後も人との繋がりを大事にしながらイベントを行っていきたいです。」と語りました。

イベント当日の様子は、山陽新聞(2023年8月23日付朝刊)にも取り上げられています。

「HNC himitu_no_cafe」では、次回農業体験イベントの開催を計画しています。詳しくは、団体公式Instagramをご確認ください。

関連リンク