在校生の声

言語文化学科

  • 留学湖西大学校(韓国)

    2年生

    曽我部 真衣さん

    岡山県 倉敷中央高等学校出身

    1年生の2月には韓国留学へ出発

    韓国語を学び始めたのは中学生の時、好きなアイドルがきっかけでした。高校時代には、インターネットを介して現地の友達ができ、留学への思いが膨らみました。本学へ進学したのも留学プログラムが充実していたからです。制度を活用して、1年生の2月から半年間、湖西大学校に留学し、ますます韓国が好きになりました。将来は韓国で日本語教員になりたいです。

ビジネス心理学科

  • 資格取得

    2年生

    福田 美羽さん

    岡山県 倉敷天城高等学校出身

    認定心理士になり、人を助けたい

    心理判定員や法務技官として人を助ける仕事をめざし、認定心理士の資格が取れる本学に入学しました。知覚・認知心理学の授業では、記憶や思考、意思決定などの人の認知について学べ、社会で必要な内省力や他者理解の力が深まります。また本学はビジネス心理学が学べる数少ない大学であり、認定心理士として就職活動や将来の実務で活かせるスキルが磨けます。

地域マネジメント学科

  • 実習

    3年生

    金塚 優輝さん

    岡山県 山陽学園高等学校出身

    自分のアイデアから、
    新たなスウィーツが誕生!

    「地域マネジメント実習」において、倉敷の古民家カフェ三宅商店などを経営する有限会社くまで学び、商品開発にチャレンジする機会をいただきました。ドライフルーツの端材を有効活用した「ドライフルーツフロランタン」のアイデアが採用され、実習期間中に試作品化までこぎつけました。「単なるアイデアで終わるのではなく、定番商品になるためには?」「売れ続ける商品とは?」など多くの実践的な学びを得ることができました。さらに実習での気づきをもとに、Z世代の発案をビジネスに展開する食材ロス削減モデルを考案しました。「岡山イノベーションコンテスト2023」で発表した結果、とても高い評価をいただきました。実習での学びが具体的な商品に、さらにビジネスモデルの立案と評価にまで発展したことは、自分の夢の実現に向けて大きな自信になりました。

看護学科

  • 実習

    1年生

    金島 虎之志さん

    岡山県 山陽学園高等学校出身

    看護師のリアルを
    感じることができる実習

    初めての臨地実習を行った岡山医療センターの循環器内科病棟では、臨床現場で看護師が何を意識して行動し、患者さんのケアをしているのかを、見学を通して知りました。さらに実際の仕事量やスピード感に驚き、気が引き締まりました。また事前に解剖生理学などの基礎知識を学んでいたことが、実習でも役立ってよかったです。将来は小児医療の分野に進みたいと考えています。

健康栄養学科

  • 2年コース

    2年コース 1年

    横見 佳歩さん

    岡山県 岡山一宮高等学校出身

    1年前期から実践的に学びます

    2年コースは実験や実習などの専門的な授業が1年前期からあります。設備が整った環境で、身近な食生活から専門的な内容まで幅広く学んでいます。先生方が実際に経験された話からは、栄養士の仕事をリアルに想像できるうえ、実践に活かせる知識を得られ、スキルアップしている実感があります。短期間で効率よく資格を取得したい人に最適です。

こども育成学科

  • 3年コース

    3年コース 2年

    恵美 まりんさん

    岡山県 和気閑谷高等学校出身

    プラスαで、認定絵本士の称号を取得

    3年コースの場合、午前中で授業が終わるため、午後は保育のアルバイトや、子ども向けのオペレッタを練習するサークル活動などにあてています。また通常授業のほか、連絡帳の書き方や身体を使う室内遊びなどを学べるスキルアップ講座や、認定絵本士になるための授業なども受け、保育者という夢に向け、日々成長できていると感じます。