本学地域マネジメント学部3年制の金塚優輝さんが、2023年12月28日(木)放送のRSKラジオ「天神ワイド 朝」の「岡大起業部・目の付けどころ」のコーナーに電話対談で出演しました。

対談の中で金塚さんは、岡大起業部に参加したきっかけとなった岡山イノベーションコンテストでサンマルク賞(特別賞)を受賞したこと、受賞したビジネスプランの概要やそれを考えたきっかけ、また将来の夢についても語っています。

金塚さんの発言の要旨は以下の通りです。

・岡山イノベーションコンテストにファイナリストとして出場したことをきっかけに、約1週間前に岡大起業部に参加。
・イノベーションコンテストでは、Z世代のエモい視点やZ世代ならではのアイデアを活用した、食材ロスを削減できるプラットフォーム事業のビジネスプランでサンマルク賞を受賞。
・ビジネスプランは、Z世代のアイデアをプラスすることで、今後の消費の主役になるZ世代に向けたマーケティングや、参加したZ世代自らがSNSを活用したPRを行うことが期待できることから、食材ロスの問題だけではなくて、Z世代に向けてのマーケティングやZ世代自身が意見を言える場としての機能も果たせるのではないかという視点で企画したもの。
・Z世代は、自分が関わったことはSNSで発信したいという気持ちがあり、自然と自分自身で発信してくれることが期待できる。
・フードロスでのビジネスプランを考えたのは、インターンシップでカフェに行った際に食材ロスの量に衝撃を受け、これをどうにかしたいと思ったことがきっかけ。
・この仕組みを作ることで、食材をこうやって使うというような商品提案や商品企画ができるので、Z世代自身も、勉強のために利用できる。
・夢はパティシエとして起業すること。まずは商品開発ができるような企業に勤め、そこで勉強して、将来は起業したい。


岡山イノベーションコンテスト2023で「サンマルク賞」を受賞したときの様子