本学看護学部の教員であり、本学看護学研究科(精神看護CNSコース)を修了されました市川美和先生(写真)が、
2023年度の精神看護専門看護師認定審査試験に合格されました!おめでとうございます!
 市川美和先生からコメントをいただきましたので、ご紹介します。

 2023年度専門看護師認定審査(日本看護協会)に合格し「専門看護師認定証」をいただきました。
 この資格は、山陽学園大学大学院の精神専門看護師(CNS)コースを修了することで受験資格が得られます。私は、2022年度に大学院を修了し、2023年の認定試験を受験することができました。

 私が、精神看護専門看護師を目指したきっかけは、2点あります。私自身、急性期病院で20年以上勤務をしており管理職も経験しました。その中で、看護師のメンタルヘルスケアについて携わる機会があり、看護職のメンタルヘルスケアについて取り組みたいと考えたことが1点目です。また、精神疾患の患者さんが、身体疾患の治療を受けるに際して入院中のケアや退院調整の難しさを体験したことが2点目の理由でした。

 現在は、大学院修了後より山陽学園大学の教員として成人看護学領域を担当しており、今までの臨床経験も活かしながら学生と一緒に看護について探求していきたいと思っています。また、専門看護師として得た学びを活用し、ボランティアとして臨床の場でも実践としての直接ケアに取り組んでいきたいと考えています。まだまだ未熟な合格したばかりの専門看護師ですが、専門看護師の6つの役割(実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究)が担えるようにこれからも自己成長をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

日本看護協会:専門看護師(Certified Nurse Specialist)とは

オープンキャンパス時に相談コーナーで大学院に関する相談を受け付けています。

関連リンク