7月17日(月祝)にビジネス心理学科の第3回オープンキャンパスを開催しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

学科紹介では、2つの心理学が学べること、心理学というとカウンセラーをイメージするが、ビジネス心理学はコンサル思考を身につけることを目的としていることなどを、図を使って説明しました。また新しい試みとして、後半は「学生による学科紹介」を実施しました。学生スタッフが入学した理由などを紹介してくれました。

体験授業では、「AI社会における仕事と学習」をテーマに授業しました。まず冒頭の絵に驚きました。すべて生成AIという技術で、コンピュータが作り出した絵だそうで、AI社会が創造性の部分まで進出していること、しかしだからこそ、人間の心の問題がビジネス社会ではますます重要なテーマになっていることなどが、大変わかりやすくまとめられた授業でした。参加した高校生や親顔さんは「とても面白かった」と言われていました。最後に、参加された方と学生スタッフがキャンパスツアーを行いました。

次回8月のオープンキャンパスでは「商品開発と心理学」をテーマに、心理学をベースに企業との商品開発をされている先生による体験授業を行います。ビジネス心理学科ならではの授業ですね。教員、学生スタッフ一同みんなで待っていますので、ぜひ大勢の高校生の方の参加を心よりお待ちしています!