副専攻
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観光専修課程
(2024年新設)

言語文化学科×地域マネジメント学科

インバウンドを中心とした市場の拡大 インバウンドを中心とした市場の拡大
観光分野における体系的な
知識とスキルを身につける
  • 社会の変化に対応する 観光マインド
  • 「伝える」重視の コミュニケーション力
  • 地域の魅力を 掘り起こす力
2学科の強みを生かした
科目構成
  • 総合人間学部言語文化学科
    異文化を理解し、多文化共生社会での活躍を目指す
    総合人間学部言語文化学科
  • 地域マネジメント学部地域マネジメント学科
    地域課題の発見・解決から地域活性化を目指す
    地域マネジメント学部
    地域マネジメント学科
観光専修課程は
本学初となる「副専攻」
対象学科の学士に加えて、副専攻として学びの成果を証明する「修了証書」授与
目指す就職先

目指す就職先

  • 旅行会社
  • ホテル
  • 空港
  • 航空会社
  • 観光関連団体
  • など

Curriculum

カリキュラム

黒字は選択科目
赤字は課程必修科目
1年次 2年次 3年次
共通科目 観光学概論 観光ホスピタリティ論
観光政策論
インターンシップ・キャリア教育
※言語文化学科
キャリアデザインⅡ
※地域マネジメント学科
言語系 中国語Ⅰ・Ⅱ
ハングルⅠ・Ⅱ
フランス語Ⅰ・Ⅱ
英会話Ⅰ・Ⅱ
英語総合読解Ⅰ・Ⅱ
英語聴取表現Ⅰ・Ⅱ
●観光英語
手話コミュニケーション
アジアの英語
文化・歴史系 ●世界遺産資源論
アジアの地域と社会
アジアの歴史と文化
英語圏文化A・B
日本文化論
現代アジア事情
ヨーロッパの歴史と文化
経済・経営系 地域経済学
フードシステム論
マーケティング入門
●地域ブランド論
アジア経済と日本
環境経済学
地域・政策系 食文化論
地域文化論
●地域課題特論
環境政策論
フードマネジメント論
地域政策論
地域づくり論
  • 地域課題特論
    地域課題特論

    岡山県内の観光業を支える企業や団体から、第一線で活躍する講師を招いてお話を伺います。参加した学生から好評な授業です。

  • 観光英語
    観光英語

    インバウンド需要が高まる中、観光人材にとって英語は必須のツールと考えられています。実際の場面を想定した実践的な授業です。

  • 履修
  • 令和6(2024)年度以降入学生は観光専修課程の履修が可能です。

    2年次進級時に、教務部に副専攻履修申請書を提出してください。

  • 修了要件
  • 観光専修課程の修了要件は必修8科目16単位、合計22単位以上です。

    規定の単位数を取得し、卒業要件を満たした学生には、副専攻修了認定を行います。

    副専攻の修了認定を受けた学生には、副専攻修了証書を授与します。