看護学部 看護学科

山陽学園大学で「看護職」のプロを目指そう!

看護学部は、学園の建学理念「愛と奉仕」の精神を基に、こころのケアができる看護専門職者の養成と、先進的な看護学の創造を目指しています。

  資格・免許 
看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格(選択・選抜)
養護教諭一種免許(選択・選抜)

  卒業後の進路 
看護師
保健師
養護教諭
大学院進学
助産学専攻科進学

看護学部看護学科topimage

4年間の学びの特色とカリキュラム

看護学部1年次
■ 知的生き方概論
山陽学園の歴史や建学理念の理解を深めるとともに、有意義な学生生活を送るために必要な生活の知識や健康管理の方法、人の望ましい生き方について学ぶ科目です。

■ 基礎看護技術 Ⅰ/基礎看護学実習 Ⅰ
看護の対象となる人々の健康状態を把握し、対象者が療養生活を安全で、安楽に過ごすことができるよう支援するための看護技術を身に付ける基礎看護技術Ⅰや臨床で実践する基礎看護学実習Ⅰがあります。
看護学部2年次
■ 疾病・治療論/チーム医療論/衛生学・公衆衛生学
医療従事者として必要とされる、疾病の成り立ちや治療の原則に基づく判断や調整を学びます。

■ 看護学概論/基礎看護学実習 Ⅱ
看護学の専門的知識と技術を修得し、必要な看護を科学的根拠に基づいて創造するとともに、臨床において確認することで、看護実践能力を養い看護専門職としての基礎を学びます。
看護学部3年次
■ 看護学援助論
対象の個別性を総合的に理解し、健康の促進と健康障がいについて必要とされる援助や技術を学びます。

■ 看護学実習
疾病・治療論や各看護学概論で学習した援助論・技術を基に、健康、疾病、生活に関する理解に基づいた判断能力、調整能力を育成します。
看護学部4年次
■ 総合実習
様々な健康問題を持つ人々を保健・医療・福祉のチーム活動を通して多角的に理解し、総合的な視点から対象者に必要な看護を提供する能力を育成する科目です。

■ 看護ゼミナール/卒業研究
看護専門分野における興味・関心あるテーマへの理解を深めるとともに、倫理的側面に配慮しながら、研究を実施し、論文を作成します。
カリキュラム(平成28年度入学生)

学生の方へのメッセージ

看護学部学部長_挨拶
山陽学園大学看護学部は2009年に開設された新しい学部です。大学の建学理念は「愛と奉仕の精神」を培うことによって、人格を高め、倫理観に富んだ人間性、豊かな人材を育てることです。看護学部では、生命の尊厳や基本的人権を擁護できる高い倫理観、科学的思考法と専門的知識・技術を体得し、社会的信頼を得るに足りる看護専門職者を育てます。
看護学部学科長_挨拶
人と接することが好きで、人の役に立つ仕事をしたいと思っている皆さん、山陽学園大学看護学部看護学科で看護師、保健師、養護教諭の勉強をしましょう。平成28年4月には新たに助産学専攻科(1年コース)も開設されました。
山陽学園大学では医療機関、保健所・市町村などの行政機関、学校などで人々の健康にかかわり、心優しく人間性豊かで、社会に貢献できる人材育成を教育の目標としています。
本学での4年間が皆さんにとって有意義で、今後の活躍の基礎となり、夢に向かって羽ばたけるよう教員一丸となって支援していきたいと思っています。

ポリシー

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

学力向上のため、入学前学習の指導・初年次教育・キャリア教育・専門教育・国家試験対策・就職支援までの一貫した系統的学習を終了し、学修成果が認められることにより学位(看護学)を授与する。

 

1.幅広い教養を基盤とした豊かな人間性と倫理観を備え、コミュニケーション能力を十分に修得し、実践できること。

2.看護学に関する専門的知識・技術を修得し、あらゆる健康レベルや場における、科学的根拠に基づく的確な判断能力と問題解決能力を培い、これらを基盤とした看護実践能力を身に付けたと認められること。

3.医療の高度化・複雑化・多様化に対応し、科学的かつ最新、最善の看護を実践するため、専門性の深化や役割の広がりに応じ継続的に自己研鑽できると認められること。

4.チーム医療の推進や職種間との役割分担・連携の進展に対応し、看護の専門性と役割を認識し、職種間の協調性と調整能力を身につけたと認められること。

5.地域における保健・医療・福祉ニーズを見極め、地域住民の健康生活を支援できる能力を体得したと認められること。

 

(卒業要件)

本学部を卒業するためには、4年以上在学し、かつ「共通教育科目」「専門基礎科目」「専門科目」の区分ごとに定められた単位数を修得し、全体で「卒業するために必要な総単位数」以上を修得していることが必要となる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

本学教育の基本理念である「愛と奉仕」の精神をもとに、山陽スタンダード科目としての「知的生き方概論」「人間学」等の教養教育の重視、教養教育と専門教育の有機的連携が確保できるよう、教育課程を編成する。また、学科アクティブラーニング(主体的能動的学習)の導入により、教育研究・社会活動・地域貢献の活性化を目指す。

1.教育課程を「共通(全学・学部共通)教育科目」と「専門教育科目」に分け、専門教育科目をさらに「専門基礎科目」と「専門科目」に区分した。学年進行に伴って段階的に身につけるべき能力に対応できるよう、課程編成の主要概念を人間、健康、社会、環境、看護とする。

2.「共通教育科目」は、豊かな教養と人間愛を備え、科学的思考法を体得し、将来さまざまな看護場面に対応できるための基礎となる科目群を設定した。また初年次教育として、大学での学問に必要なスキルや、人間関係を確立するためのコミュニケーションなどを学ぶための科目を設ける。

3.「専門基礎科目」は、看護学を支持する科目で、人間、健康、社会、環境に関する理解を深め、健康、疾病、生活に関する理解に基づいた判断能力、調整能力が発揮できるための基礎となる科目群を設定する。

4.「専門科目」は看護学の知識・理論と技術を深めるもので、対象者の健康レベル、ライフサイクルに対応する看護に必要な知識・技術を修得するための科目群を設定する。特に、各看護学領域では、先ずそれぞれの看護学概論を学修した後に援助論・技術を学び、理論、知識、技術を統合するために臨地実習を行うよう構成する。

5.授業科目は上記の科目に加え、養護教諭一種免許に必要な科目(選択)を合わせた科目で構成される。

 

(学修の評価のあり方)

学修の評価は、シラバスに記載されている【成績評価の方法・基準】(筆記試験、論文、実技、出席状況等)に基づいて科目担当教員が行う。成績の評価は、100点を満点、60点以上を合格として単位を認定する。

 

2年次生から3年次生への進級要件)

3年次科目を履修登録するためには、2年次後期までの看護師教育課程の必修科目の単位を修得し、かつ累積GPA1.00以上又は前年度GPA1.00以上でなければならない。

アドミッションポリシー(入学者受入の方針)

看護学部は「愛と奉仕」の建学理念をもとに、豊かな教養と人間愛を備え、科学的思考法と専門的知識・技術を体得し、社会的に信頼される看護専門職者を育成することを教育目的とする。

この目的を実現するため、教育課程編成の主要概念を「人間」「健康」「社会」「環境」「看護」とし、共通教育科目と専門教育科目に大きく区分されたカリキュラムをもとに、あらゆる人に質の高い看護を提供できる看護専門職者の育成を目指す。

こうした観点に立ち、本学部では次に掲げるような人を望ましい学生像とし、積極的に受け入れたいと考えている。

1.看護学に関する専門的知識・技術を学び、将来看護専門職として活躍したいという意欲のある人

2.人間を愛し思いやりと優しさをもって、あらゆる人々とコミュニケーションがとれる人

3.社会状況の変化に対応し、専門職業人として生涯にわたり積極的に自己研鑽をしていける人

4.保健・医療・福祉サービスの質的向上を目指し、地域社会や国際社会に貢献したいという強い意志をもつ人

奨学金制度とサポート

病院関係看護学生奨学金制度

※本学の推薦は2年次生からで、学内選考を行います。

1.奨学金を貸与する施設名
① 岡山赤十字病院(岡山市)、② 岡山旭東病院(岡山市)、③ 心臓病センター榊原病院(岡山市)、④ 岡山労災病院(岡山市)、⑤ 河田病院(岡山市)、⑥ 慈圭病院(岡山市)、⑦ 岡山中央病院(岡山市) ⑧津山中央病院(岡山県津山市)、⑨ 赤磐医師会病院(岡山県赤磐市)、⑩吉備高原リハビリテーションセンター(岡山県加賀郡)、 ⑪ 住友別子病院(愛媛県新居浜市)、⑫ 済生会今治病院(愛媛県今治市)、⑬ 赤穂中央病院(兵庫県赤穂市)、⑭ 赤穂市民病院(兵庫県赤穂市)、⑮ 仁明会病院(兵庫県西宮市)、⑯ シムラ病院(広島市)、⑰ 江東病院(東京都江東区)、⑱ 国立病院機構松江医療センター(島根県松江市)、⑲ 松江生協病院(島根県松江市) 他

2.貸与額
月額30,000〜90,000円

3.貸与期間
原則3年(2年次生から申請、ただし各施設により異なります)

4.返還の免除
原則として、奨学金の貸与を受けた者が、当該病院に看護職として採用された場合、在職中は返還が猶予されます。また、奨学金が貸与された病院に勤務する期間が、貸与期間を越えたときは全額免除され、勤務年数が貸与期間に満たないときは一部免除されます。
※各施設によって異なります。

仕事図鑑

主な就職先

(平成24年度〜平成27年度)

看護師
岡山赤十字病院、岡山市立市民病院、岡山大学病院、心臓病センター榊原病院、岡山労災病院、岡山旭東病院、岡山済生会総合病院、岡山中央病院、岡山医療センター、慈圭病院、河田病院、南岡山医療センター、倉敷平成病院、倉敷成人病センター、倉敷中央病院、岡山県精神科医療センター、広島西医療センター、福山市民病院、みつぎ総合病院、四国こどもとおとなの医療センター、島根大学医学部附属病院、松江市立病院、山陰労災病院、鳥取県立中央病院、鳥取大学医学部附属病院、神戸大学医学部附属病院、関西労災病院、神戸市立医療センター、済生会兵庫県病院、兵庫医科大学病院、兵庫県立こども病院、姫路聖マリア病院、大阪大学医学部附属病院、大阪市立総合医療センター、高槻赤十字病院、京都大学医学部附属病院、新潟県立十日町病院、名古屋大学医学部附属病院、聖路加国際病院、東京都健康長寿医療センター、東邦大学医療センター大森病院、東京大学医科学研究所附属病院、虎の門病院、九州大学病院、福岡赤十字病院、琉球大学医学部附属病院

保健師
岡山市、岡山市ふれあい公社、備前市、吉備中央町、坂出市、日本鋼管福山病院、総合病院松江生協病院

養護教諭(養護助教諭含む)
島根県立高等学校、別府市立中学校、四万十市立中学校
卒業生からのメッセージ
看護学部_卒業生
看護師をしている母の影響で、看護学部に進学しました。実習などを通して看護の持つ力の大きさを肌で感じ、患者さんの希望を支え、患者さん自身が持つ力を活かせるような看護師になりたいという目標ができました。卒業後は高度先進医療を提供している岡山大学病院に就職し、脳神経外科で日々奮闘中です。

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