新着ニュース

Sanyo子育て愛ねっと第2回親子交流広場「簡単手作り楽器で楽しい音楽遊び」を開催しました。
[2017年10月19日]

掲載日:2017年10月19日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 10月15日(日)体育館で今年2回目の「Sanyo愛ねっと親子交流会」を開催しました。小雨でしたが多くの親子の皆さんにご参加いただき心より感謝申し上げます。
 子ども達は天気に負けず元気いっぱい!「学生さんが優しく接してくれて喜んでいました」との嬉しい声等も数々いただき、教職員、学生共々喜びの気持ちで一杯です。
 次回のSanyo子育て愛ねっと親子交流広場は11月11日(土)。スタンプラリーをご用意しています。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!




幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第4回オープンキャンパス〉
[2017年9月26日]

掲載日:2017年9月26日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 9月23日(土・祝)に第4回オープンキャンパスが開催されました。山陽学園短期大学附属幼稚園でのOC開催は毎回好評で、園児の椅子や展示を見て「かわいい~」という声が響いていました。また今回は児童文化部の「猫のお医者さん」を見ていただき、在学生との懇談会も工夫を凝らしています。毎回参加してくれる方々にも回を重ねるごとに、私たちの学科の魅力を感じていただければ嬉しいです!
 次回のオープンキャンパスは来年3月17日(土)!皆さんのご参加お待ちしています。





幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈山陽女子高文化祭「みさお祭り」で児童文化部1年生が頑張りました!〉
[2017年9月11日]

掲載日:2017年9月11日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科


  9月9日(土)に開催された、山陽女子高等学校の文化祭「みさお祭」に児童文化部1年生が参加しました。フィンガータップで「おもちゃのチャチャチャ」を子どもたちと楽しんで演奏した後、パネルシアター「ネコのお医者さん」を披露しました。最後に、折り紙で作った「頑張りメダル」を子どもたちにプレゼント。学生のアイデアでメダルに子どもの名前を書いて渡すと、子どもたちはとってもいい笑顔になりました!

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈「表現ⅡA」の教育内容で県内外にわたる地域貢献!〉
[2017年8月23日]

掲載日:2017年8月23日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科


 幼児教育学科の授業科目「表現ⅡA」は幼児教育現場で行われる造形表現活動を学ぶ授業です。この授業での「紙染め遊び」やカプラや紙コップ遊びなどの演習内容を応用して、授業担当者の鳥越亜矢准教授が香川県直島町立直島小学校と岡山市立政田小学校で行った、地域貢献の様子を紹介します。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第3回オープンキャンパス〉
[2017年8月22日]

掲載日:2017年8月22日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科


 8月19日(土)第3回オープンキャンパスが開催されました。今回は学科説明会や在学生との懇談会等すべて山陽学園短期大学附属幼稚園で行われ、参加した高校生から「椅子や机が小さくてかわいい!」等の声があちこちで聞かれました。参加した高校生は体験授業で新聞紙を使った遊びを体験しながら、園児への声掛けの仕方などを実践で学びました。
 次回のオープンキャンパスは9月23日(土)。「楽器遊び」の体験授業を行います。皆さんのご参加をお待ちしております。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈「保育士合同面談会」を開催しました。〉
[2017年8月2日]

掲載日:2017年8月2日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 
 8月1日(火)に「保育士合同面談会」を開催しました。来ていただいた保育園は14園。今回は2社メディアの取材がありました。2年生はこれから就職活動が本格化する為、積極的に質問をし、メモをとる等、園長先生や保育士さんのお話を熱心に聞きました。今回経験した事を最大限に生かして頑張ってください!

「保育士合同面談会」がテレビニュースに取り上げられました
[2017年8月2日]

掲載日:2017年8月2日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第2回オープンキャンパス〉
[2017年7月20日]

掲載日:2017年7月20日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
画像1
 7月17日(月.祝)第2回オープンキャンパスが開催されました。今回は学科紹介の時間に、児童文化部の「ブラックシアター」や「手遊び」を入れ、参加していただいた高校生や保護者の方々に楽しんでいただきました。また体験授業の【たくさんの紙コップであそぼう!】でも、実際に「楽しかった」という声が多く寄せられました。参加して下さった皆様ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは8月19日(土)です。次回も盛りだくさんの企画で、皆さんの参加をお待ちしております。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈心肺蘇生法の講習を受けました〉
[2017年7月18日]

掲載日:2017年7月18日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
画像1
 7月14日(金)「子どもの保健Ⅱ」の授業で赤十字岡山県支部の方より心肺蘇生法の講習を受けました。心肺蘇生法の他にAEDや止血、包帯法を学びました。保育現場で園児に万が一の事が起きた場合に慌てないよう、一次救命を行う際の注意事項を熱心に聴いていました。実際にその救急処置を実践する場面では、止血の際のハンカチの結び方やAED使用の順序等を指導員の方に質問している姿があちこちで見られ、各自十分納得して講習を終えた様子でした。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第1回Sanyo子育て愛ねっと親子交流会〉
[2017年7月14日]

掲載日:2017年7月14日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
画像1
 7月9日(日)に山陽学園短期大学で、第1回親子交流広場を開催し親子での製作を楽しみました。封筒シアター作りでは、発想豊かに自分で描いた子どもたちや色塗りを熱心にする子どもたちの姿がありました。完成した封筒シアターを最後にみんなに披露し、拍手をいっぱいもらった子どもたちは、自信に満ちた笑顔でした。
 水のりギャラリーでは、子どもたちの大好きなシールやスパンコールなどの飾りを選ぶところから楽しむことができました。できた水のりギャラリーを振ったり、触ったりしながら「きれい」と満足そうでした。また、児童文化部のブラックパネルでの「おりひめとひこぼし」や荒島先生の楽しい手遊びもあり、親子での楽しいひと時を過ごしていただきました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第1回オープンキャンパス〉
[2017年6月29日]

掲載日:2017年6月29日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
画像1
 6月24日(土)今年度最初のオープンキャンパスが開催されました。体験授業の【手遊び・歌・エプロンシアター】は大好評!在学生との懇談会では時間オーバーしそうな程、盛り上がっていました。
 次回のオープンキャンパスは7月17日(月・祝)です。皆さんの参加をお待ちしております。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈教育実習が終わりました〉
[2017年6月16日]

掲載日:2017年6月16日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 5月22日~6月11日までの県内外の幼稚園での教育実習を終え、約3週間ぶりに2年生が帰ってきました。学生は学内にある附属幼稚園で普段から園児と触れ合っていますが、「先生」として関わるのは初めて。外で園児と走り回り、教室に帰って着替え、お昼の準備・・暑さの中大奮闘していました。




日よう日子ども大学に参加しました
[2017年6月6日]

掲載日:2017年6月6日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
6月4日(日)に生涯学習センターで開催された“日ようび子ども大学”で、本学幼児教育学科の授業で行っている「たくさんの紙コップであそぼう!」を本学教員と学生が行いました。
たくさんの子どもたち、そしてお父さん・お母さんが紙コップ約10,000個を使って楽しく遊びました。最初に「紙コップシャワー」という崩す遊びを楽しんでから、形を作る遊びに移りました。なんと、当日夕方のOHK「みんなのニュース」で、この様子が放送されました!

本学教員が岡山市立岡山後楽館高等学校で出張授業を行いました。
[2017年6月5日]

掲載日:2017年6月5日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 平成29年5月19日(金)、岡山市立岡山後楽館高等学校3年次生を対象とした「子どもの発達と保育」の授業の一環として、本学幼児教育学科の米倉教授と田中教授が講師依頼を受け、「童謡と手遊び、保育士として必要な音楽・リズム表現」についての出張授業を行いました。
 16名の生徒さんと2名の先生方が参加し、元気よく歌ったり、手作り打楽器を演奏したりと大いに盛り上がりました。




幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈平井保育園で保育実習前の見学を行いました!〉
[2017年5月24日]

掲載日:2017年5月24日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
平井保育園1
 『保育所実習指導Ⅱ』の授業で2年生が平井保育園に見学にお邪魔しました。園児とじっくり触れ合い、園庭で遊び、保育士の先生の手遊び等を学び、大変貴重な時間を過ごすことができました。最初は緊張していた園児も、別れるときは学生から離れられず泣き出してしまう子も。しっかり学んで早く一人前の保育士になりたいと学生の瞳はきらきら輝いていました。