新着ニュース

幼児教育学科ホットニュースを更新しました【附属幼稚園で交流会をしました】
[2019年5月10日]

掲載日:2019年5月10日
カテゴリ:こども育成学科
「生きた幼児教育」の学びが始まりました!

 4月24日(水)、1年生が附属幼稚園で開催された園児との交流会に参加しました。
まず、里副園長先生から、幼稚園は「教育の場」であることを意識すること、園児一人一人の思いに寄り添って行動することの大切さをお話ししていただきました。続いて、園児との交流の場面では、年長・年中組の園児とペアになって「おすしすしすし」等の手遊びで交流を深めたほか、年長組の自由遊びにも参加しました。
1年生にとっては園児との初めての交流でしたが、緊張している園児たちに優しく声をかけ、一緒に活動を楽しむ姿が見られました。実践的な学びのスタートです。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【春の祭り】
[2019年5月9日]

掲載日:2019年5月9日
カテゴリ:こども育成学科
4月23日(火)大学、短大合同で恒例の「春の祭り」が行われました。
今年は綱引き・玉入れ・宅配便リレーに、借り人競争も加わり、幼児教育学科一丸となって声がかれるまで応援しました。結果は1年B組が全学科で見事3位となりました。幼教の応援のパワーは学内一!この団結力が幼児教育学科の誇りです。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【園児と夏野菜を植えました】
[2019年4月19日]

掲載日:2019年4月19日
カテゴリ:こども育成学科
4月16日(火)、17日(水)2年生が環境Aの授業で、附属幼稚園の園児と苗植えをしました。
園児はなす、ピーマン、きゅうりの中から好きな苗を選び、学生に手伝ってもらいながら一緒に植えました。
どうしてこの野菜を選んだの?」「大好きだから」等会話も弾みます。野菜の苗の特長や植える際の注意事項等多くの学びがありました。



幼児教育学科ホットニュースを更新しました【フレッシュマンエクスカーション】
[2019年4月5日]

掲載日:2019年4月5日
カテゴリ:こども育成学科
No.1 山陽学園短期大学幼児教育学科 学科ニュース ✿2019  
 4月3日(水)に毎年恒例のフレッシュマン・エクスカーションを行いました。
まず学内の附属幼稚園にて、新入生のテーブルに先生と在学生が加わり一緒に昼食を取りました。その後クラス会を行い、「名前ビンゴ」でクラス内の交流を深めました。そして最後に、クラス対抗レクリエーション大会!FE終了時の学生の顔は笑顔で一杯になりました。
今後学生はこのような行事やレクリエーションを通じてこれから保育現場で役立つ知識や表現を身に付けていきます。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【3月16日オープンキャンパス】
[2019年3月20日]

掲載日:2019年3月20日
カテゴリ:こども育成学科
3月16日(土)にオープンキャンパスを行いました。
今回より新2年生による学科紹介が行われ、フレッシュな空気の中オープンキャンパスがスタートしました。体験授業「折り紙」では、雛祭りをテーマに行われ、折り紙を久しぶりに折って楽しむ様子が見られました。次回は6月22日(土)です。みなさんのご参加をお待ちしています!

幼児教育学科ホットニュースを更新しました【シャロム会・卒業式】
[2019年3月19日]

掲載日:2019年3月19日
カテゴリ:こども育成学科
3月14日(木)にシャロム会(謝恩会)、3月15日(金)に卒業式が執り行われました。
シャロム会では各クラスが作成した思い出のムービーが披露され、恩師や友人との別れを実感し涙ぐむ様子が見られました。翌日の卒業式ではクラス顧問の先生から一人一人名前を呼ばれ、卒業証書を受け取りました。4月から社会人!私たちはみなさんを応援しています!

幼児教育学科ホットニュースを更新しました【入学前オリエンテーション】
[2019年3月12日]

掲載日:2019年3月12日
カテゴリ:こども育成学科
3月7日(木)に平成31年度入学予定者を対象とした入学前オリエンテーションを行いました。
今年度は「先輩からのアドバイス」として、在学生から入学~卒業までの大まかなスケジュールの説明や、体験談を話してもらいました。
その後ウォーミングアップ授業として手遊びや折り紙、絵本講座を体験していただきました。学生からのアンケートでは、「緊張しましたが、とても楽しく入学が楽しみになりました。」、「入学前にどんな事をするのかわかって良かった」「新しく友だちもでき、不安がなくなった」等の声がありました。
4月から一緒に学べるのを楽しみにしています。



幼児教育学科ホットニュースを更新しました【バレンタインオープンキャンパス】
[2019年2月20日]

掲載日:2019年2月20日
カテゴリ:こども育成学科
2月14日(木)Valentine オープンキャンパスを行いました。
幼児教育学科では、「手遊び」や「エプロンシアター」を通して、“すぐに保育現場で役立つ実践的な授業”を体験していただきました。現場経験の長い先生の、話す声のトーンや顔の表情、語りかけ方等を楽しみながら学んでいただけた様子でした。
次回のオープンキャンパスは3月16日(土)!
皆さんのご参加をお待ちしています。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【壁面装飾 12ヵ月展】
[2019年1月30日]

掲載日:2019年1月30日
カテゴリ:こども育成学科
壁面装飾 12ヵ月展
― 山陽学園短期大学附属幼稚園の園児が訪問してくれました ―

1月17日(木)~1月29日(火)の間、1年生による「壁面装飾」の展示会を開催しました。1月24日、山陽学園短期大学附属幼稚園の年中・年長児が展示会に足を運んでくれました。
子ども達は1月~12月の季節それぞれのパネルをお行儀良く鑑賞し、先生からの問いかけに元気よく手を挙げて発表したり、工夫を凝らした作品に見入っていました。1年次に学習した技法や素材を使って作られた「壁面装飾」。園児達の希望等で来年度園に貸し出されます。どれになるか楽しみです♪


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【第3回親子交流広場「わくわくスタンプラリー」】
[2018年11月22日]

掲載日:2018年11月22日
カテゴリ:こども育成学科
11月17日(土)Sanyo子育て愛ねっと第3回親子交流広場「わくわくスタンプラリー」を開催しました。
幼児教育学科では2年A/B組によるオペレッタを上演、今回は仮装コーナーを新たに準備し、更にパワーアップした親子交流広場となりました。
お天気にも恵まれ、子どもが約200名、大人が約100名という多くの方にご参加いただき会場は大盛況!アンケートでは「内容が良かった」、「楽しかった」等のお声を多数いただきました。学生にとっても地域の子どもと触れ合える良い機会となりました。
ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【山陽学園文化セミナーにて「メキシコの不思議発見!」の講演を行いました】
[2018年10月31日]

掲載日:2018年10月31日
カテゴリ:こども育成学科
9/5(水)、9/12(水)、9/19(水)に、幼児教育学科、江藤先生による山陽学園文化セミナー「メキシコの不思議発見!」を開催しました。
第一回目は、メキシコの位置や気候などの基本情報と青年海外協力隊の体験談
第二回目は、音楽や伝統料理などメキシコの文化について
第三回目は、日本とメキシコの交流史が400年以上に渡る経緯についてお話がありました。
12年間という滞在経験ならではの内容に、「メキシコについてより深い知識を得られたことを私自身、嬉しく思っています。充実したいい時間でした、本当にありがとうございました!」と感想を頂きました。
また、是非ご参加ください。






幼児教育学科ホットニュースを更新しました【第49回大学祭】
[2018年10月26日]

掲載日:2018年10月26日
カテゴリ:こども育成学科
10月20日(土)~21日(日)大学祭が開催され、幼児教育学科では「紙コップロケット」や「パクパク人形」作り、知育キューブ「いろはこ」、卒業生が集まってお喋りできるコーナー等を用意しました。10年前に卒業した学生が、同級生を誘って子連れで遊びに来てくれる等で、ブースはアットホームな雰囲気でした。山陽学園の「環」を感じた2日間となりました。多くのご参加ありがとうございました。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【第2回和気町健康福祉フェアーに参加しました】
[2018年10月18日]

掲載日:2018年10月18日
カテゴリ:こども育成学科
10月14日(土)和気ドームで開催された第2回和気町健康福祉フェアに、幼児教育学科1年生AB組と児童文化部が参加しました。
「フィンガータップ」、「ダンス」、「オペレッタ」の上演と、「サーキット遊び」、「ストロー飛行機作り」コーナーを担当し、多くの親子連れに楽しんでいただきました。


幼児教育学科ホットニュースを更新しました【第4回オープンキャンパス】
[2018年9月26日]

掲載日:2018年9月26日
カテゴリ:こども育成学科
9月22日(土)第4回オープンキャンパスが開催されました。多くのご参加ありがとうございました。
児童文化部を中心に荒島先生と学生スタッフ全員で手遊びが行われ、会場全体が一体となり楽しい時間が過ごせました。体験授業「絵本からの遊びの広がり」では、大型絵本「金魚がにげた」の読み聞かせから始まり、実際に園内の「金魚」を捜しに行く体験をしました。在学生とグループ毎に園内の見学をしながらコミュニケーションを図り、その後在学生との懇談会へ。前回より打ち解けた雰囲気で懇談会に臨む様子が伺えました。
次回のオープンキャンパスは3月16日(土)。皆様のご参加をお待ちしています。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました【Sanyo子育て愛ねっと 第2回親子交流広場】
[2018年8月24日]

掲載日:2018年8月24日
カテゴリ:こども育成学科
  猛暑の中、多数の方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

8月19日(日)にSanyo子育て愛ねっと第2回親子交流広場「サーキット遊び」を開催しました。運動遊びで体をほぐした後、サーキット形式で数々の遊びをスタート!
運動遊びでは保護者の方とふれあって幸せ一杯の子ども達が、「サーキット遊び」ではやる気まんまんの表情に変身しました。
次回の第3回親子交流広場「Sanyoわくわくスタンプラリー」は11月17日(土)の予定です。皆様のご参加をお待ちしています。