新着ニュース

こども育成学科オープンキャンパスを開催しました
[2020年9月29日]

掲載日:2020年9月29日
カテゴリ:こども育成学科
9月18日(土)第4回オープンキャンパスにて、森先生による体験授業「絵本からの遊びの広がり」を行いました。
9月にちなんで絵本「おつきさまってどんなあじ?」を鑑賞し、各自それぞれ月のパズルを制作し遊びました。今回も1年生の学生スタッフのみでの運営となりましたが、ようやく本来の「HappySmile♡」が戻ってきたようです。
次回は2月13日(木)。皆様のお越しをお待ちしています。

地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。
[2020年9月25日]

掲載日:2020年9月25日
カテゴリ:地域マネジメント学科
9月19日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。新型コロナの感染防止のため、入口で検温するなど万全の対策のもとに行いました。学科紹介で「地域をキャンパスにする」全国でも珍しい学部学科であることの説明があり、その後、ミニ講義がありました。ミニ講義では、現在行われているリモート授業の様子が動画で紹介されたり、SDGsについての講義があり、高校生は熱心に耳を傾けていました。またカリキュラムの目玉である長期学外実習を終えた3年生が、その体験記を発表してくれました。最後は学生によるブログ紹介がありました。学部の在学生が司会進行を務めるなど大活躍で、参加した高校生は「とても良かったです」「この学部に決めました」などと感想を述べていました。これからは受験のシーズンとなりますので、多くの高校生の出願をお待ちしています。また学園祭もありますので、遊びに来て、本学の雰囲気を味わってください。
DSC_0159(1)
DSC_0165(1)

こども育成学科のオープンキャンパスを開催しました
[2020年9月1日]

掲載日:2020年9月1日
カテゴリ:こども育成学科
6月20日(土)~6月21日(日)今年度最初のオープンキャンパスが、Webにて開催されました。第2回は7月23日(木・祝)児童文化部によるオペレッタ、体験授業で荒島先生の手遊びを行い、そして第3回の8月22日(土)は、児玉先生による「身近な物を使って遊ぼう」を行いました。猛暑の中オープンキャンパスにご参加いただき、誠にありがとうございました。又感染症対策として、検温・消毒、人員調整にあたってご協力いただき感謝いたします。9月19日(土)には、「絵本からの遊びの広がり」と題して、第4回目のオープンキャンパスを行います!みなさんのご参加、お待ちしていま~す♪

8月オープンキャンパスを開催しました!
[2020年8月28日]

掲載日:2020年8月28日
カテゴリ:健康栄養学科
まだまだ暑いなか、たくさんの高校生と保護者の皆様に来て頂きました。
健康栄養学科全体会では、入試広報部より新入試制度の説明と学科教員より健康栄養学科ならびに栄養教諭(申請中)の説明、在学生より2年間の実験実習や学内行事の説明を行いました。

その後、3年コースの説明ならびに入試相談と3つの体験を行いました。「栄養教諭コーナー」では、パソコンを使った栄養診断を行いました。食べた料理とどれくらい食べたのかを思い出しながら、パソコン画面より入力して頂きました。「膨化調理の原理を知ろう」では、料理にもちいる重曹やベーキングパウダーなどによる発砲のメカニズムを知り、重曹を使って入浴剤を作りました。そして「色と食欲との関係〜消しゴムはんこでエコバックをコーディネート〜」では、色どりや配置を考えてオリジナルエコバックを作り、持ち帰ってもらいました。ぜひ、使って下さいね!
コロナ感染の予防のため、高校生には短い時間で体験をしてもらったり、保護者の方には控え室でお待ち頂いたりと、ご迷惑をおかけしております。9月も予防対策を行ってお待ちしております。

栄養OC8月

地域マネジメント学科のオープンキャンパス報告
[2020年7月31日]

掲載日:2020年7月31日
カテゴリ:地域マネジメント学科
    7月23日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。新型コロナ対策を施してのはじめてのオープンキャンパスとなりました。まず新しい入試制度や本学科のみの学科特典などの説明をしました。そして、学生の授業内容として地域実践活動を撮影した動画を見ながらの説明がありました。地域の魅力発信として共同で開発したパフェの話など、とてもわかりやすい動画に、高校生の人たちもとても興味深く見てくれていました。その後、今、まさに実習として、実際に市役所で働くという体験をしている学生が、今どんな仕事をしているのか、とても興味深い話をしてくれました。その後、学科の公式ブログの紹介をしました。ランキング形式でとても楽しい紹介で、学生の日常生活がよくわかったと思います。次回も楽しい企画を多数用意していますので、ぜひ多くの高校生の参加をお待ちしています。
DSC_0139①
IMG-2228①

7月オープンキャンパスを開催しました!
[2020年7月30日]

掲載日:2020年7月30日
カテゴリ:健康栄養学科
 7月23日(土)にオープンキャンパスを開催しました。午後からと短い時間でしたが、たくさんの高校生に参加して頂きました。健康栄養学科では、全体会を実施したのち3つのコースに別れて在学生と交流して頂きました。

 「3年コースと栄養教諭を知ろう!」では、3年コースの時間割りやダブルライセンスの資格取得の支援など、そして栄養教諭(申請中)の仕事内容や学びについてお話ししました。 「食育おりがみ」では、折り紙で季節の野菜や料理を折って、子ども達に対する食育を体験してもらいました。ピーマンやトマト、エビフライや目玉焼きなど、みなさん夢中で折ってもらいました。また「果物の甘味」では、5つの果物の甘さの順位を予想し、糖度計を使って測定しました。意外な結果で!?果物の甘さを体験できたのではないかと思います。

 8月も感染予防対策を行って、お待ちしております。


2020.7.23生活心理学科オープンキャンパス
[2020年7月30日]

掲載日:2020年7月30日
カテゴリ:生活心理学科
 7月23日オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。総合人間学部長の開会あいさつの後,入試広報部より新入試制度についての説明,在学生による学科説明を行いました。後半はミニ講義・心理社会コース展示見学・子ども支援コース展示見学から一つを選択体験していただきました。また在学生への質問にお答えいたしました。
 感染症対策のため,蒸し暑さやコミュニケーションの支障を感じながらも学科の学びに耳を傾けていただき,ありがとうございました。

生心画像①
生心画像②
生心画像③

バレンタインオープンキャンパスを開催しました
[2020年2月20日]

掲載日:2020年2月20日
カテゴリ:こども育成学科
2月13日(木)Valentine オープンキャンパスを行いました。幼児教育学科では、児童文化部1年生による「ペープサート」、体験授業にて「手遊び」や「エプロンシアター」を行いました。バレンタインならではの装飾と、歌や手遊びで楽しみながら学んでいただけた様子でした。
次回のオープンキャンパスは3月20日(金・祝)です。皆さんのご参加をお待ちしています。

バレンタインオープンキャンパスを開催しました!(健康栄養学科)
[2020年2月17日]

掲載日:2020年2月17日
カテゴリ:健康栄養学科
 2月13日にバレンタインオープンキャンパスを開催しました。健康栄養学科の体験授業では、「オリジナルタピオカジュースを作ろう」を行いました。プルプルのタピオカをカップに入れて、ホットとアイスのオリジナルジュースを作りました。在学生と共にチョコを食べながらカフェ気分?!でした。
 次回、3月20日(金)のオープンキャンパスは、春らしく「花の巻きずし」を作ります。ぜひ、ご参加下さい!
20200213OC写真(健康栄養学科)

生活心理学科オープンキャンパス
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:生活心理学科
 9月21日(土)オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。学科説明に加えて,就職支援のPBLプログラム説明や,「NLPビジネス心理実践学」の体験学習について実際に学んだ学生による紹介などを行いました。また学内見学では心理学の学びを教員が解説,就職支援スタッフの説明を聴いていただきました。
 今回の体験授業「子どもの食」では,学生の実演説明を受けて参加の方々も玄米粉クレープ作りを楽しんでいただき,一緒に食べながら談話も盛り上がっていました。
 年内のオープンキャンパスは終わりましたが,11月2日3日大学祭では「生活心理学科企画」で皆様をお待ちしております。
図1
図2
図3

第4回オープンキャンパスを開催しました(言語文化学科)
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:言語文化学科
 お天気が心配されましたが、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
 まず、菱川教授による、「森の図書館」と題したミニ講義が行われました。みなさんは、高知県梼原町にある「雲の上の図書館」をご存じでしょうか。隈研吾氏の作品で、木造建築の図書館です。静かで、木の温もりを感じることができる、すばらしい図書館のお話を聴くことができました。
 学生によるプレゼンテーションは、半年間のオーストラリア留学の体験談でした。勉強だけではなく、様々な活動に参加して、英語力や異文化理解力を身につけたようです。
 次回のオープンキャンパスは、2020年2月になります。少し先になりますが、また皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。
①ミニ講義
②プレゼン
③学科紹介

★健康栄養学科ホットニュース★ 第4回オープンキャンパスを開催しました!
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月21日(土)にオープンキャンパスを開催しました。台風が接近している中、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
 学科紹介では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
 その後の体験授業では、参加者の方に「貧血予防!」と「ワッフルを作ろう‼」から1つを選んでいただきました。
 「貧血予防!」では、クイズに答えながら貧血について学んだ後、在学生と一緒に「食品成分表」を使って鉄の多い食品を調べました。最後は、ドキドキしながら貧血検査を行いました。


 「ワッフルを作ろう!!」では、ビニールの中に材料を入れて混ぜ、ワッフルの生地を作ることから始めました。在学生のアドバイスで楽しく作ることができました。焼きたての甘い香りのワッフルには、ジャムなどをトッピングして美味しくいただきました。


 オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回は、2020年2月13日(木)にバレンタインオープンキャンパスを開催します。体験授業では、「チョコレートを使ったお菓子作り」の調理実習を予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ぜひご参加ください!

第4回オープンキャンパスを開催しました
[2019年9月26日]

掲載日:2019年9月26日
カテゴリ:こども育成学科
9月21日(土)第4回オープンキャンパスを行いました。
まず児童文化部1年生が夏休み中頑張って練習した「フィンガータップ」を披露しました。
そして森先生による体験授業では「わたしのワンピース」のオープンキャンパスVer.をグループで制作し、とても良い作品が完成!在学生との懇談会も和やかな雰囲気の中行われました。
「他校の生徒と一緒に作業できて楽しかった」等の声をいただき、嬉しい気持ちで一杯となりました!
次回のオープンキャンパスは「折り紙講座」を行います。皆様のお越しをお待ちしています。

※尚今回製作した絵本「わたしのワンピース こども育成学科オープンキャンパスVer.」は、大学祭にて展示させていただきます。是非遊びに来てください!


第4回オープンキャンパスを開催しました
[2019年9月25日]

掲載日:2019年9月25日
9月21日(土)に第4回オープンキャンパスを開催しました。
天候が心配されましたが雨に降られることもなく、多くの高校生や保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは3月20日(金・祝)13:00から開催します。
遠方からは無料送迎バスがありますので、お電話またはホームページからお申し込みください。皆様のお越しをお待ちしています。
図1
図2

第4回 地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
[2019年9月24日]

掲載日:2019年9月24日
カテゴリ:地域マネジメント学科
第4回 地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
9月21日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。学部長による学部・学科の説明のあと、中村教授より「地域実践」という授業の紹介がありました。今回は真庭に行った「真庭クラス」の授業紹介です。学生と現地の方との交流の様子などが写真で紹介されました。先生は学生の楽しそうな集合写真が大好きだと言われていました。授業では真庭の魅力をインスタグラムに発信する取り組み等を行っていることなどが紹介されました。その後、ミニ講義として大橋教授による「紙を使ったものづくり実習」が行われました。「風鈴ツリー」を作ってみようという取り組みで、みんな型紙にそって熱心に制作に取り組んでいました。その後は、お菓子を食べ飲み物を飲みながらの楽しいフリートークの時間。「授業はどんな感じ?」「先生はどんな人?」「大学はどんな雰囲気?」など来てくれた高校生や親御さんが先輩達や先生方と気軽に話をして、大いに盛り上がりました。そして最後は恒例のお見送りタイム。全員で来てくれた人たちの帰りのバスを手を振って見えなくなるまで見送ることが毎回の恒例行事となっています。手を振り返してくれる高校生の人がいると嬉しいですね。多くの高校生が今回も来てくれて有り難うございました。
 今年のオープンキャンパスはこれで終了ですが、学園祭では地域マネジメント学科の展示をしますので、ぜひ来て下さい。今後は本格的な入試のシーズンです。ぜひ多くの受験生とお会いできることを楽しみにしています。