新着ニュース

日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました
[2019年9月18日]

掲載日:2019年9月18日
カテゴリ:言語文化学科
9月2日から10日まで、日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。
韓国では、協定校、姉妹縁組校、ソウル文化センターで実習・交流を行いました。
担当の先生方だけでなく、副学長、国際交流院長、校長先生などからも、交流を深めていこうという温かいお言葉をいただきました。
協定校、姉妹縁組校、ソウル文化センターの関係者の皆様に、深く御礼を申し上げます。

国際交流基金ソウル文化センターで。


水原科学大学校で。


漢城大学校で。


瑞文(ソムン)女子中学校で。


水原科学大学校での実習の様子。


柳韓工業高校で。


漢城大学校で。


湖西大学校で。


柳韓工業高校で日本語クラブの学生と交流。


ソムン女子中学校で。


第4回オープンキャンパスについて
[2019年9月13日]

掲載日:2019年9月13日
第4回オープンキャンパス(9/21開催)について、スケジュールや学科別の体験内容等は次の通りです。
皆様の参加をお待ちしております。
スケジュール
マップ
コンテンツ


第58回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2019年9月12日]

掲載日:2019年9月12日
カテゴリ:キャンパス情報
今回は、「新たな道で奮闘中」と題して、看護学科2年生の社会人学生が出演しました。
介護関係の仕事ではどうしても制限があってできないことを、看護師になって患者さんに寄り添いたいという気持ちが芽生えたとのこと。看護師への強い思いを感じました!
保健師も希望しているそうで、ぜひ両方の資格に合格して活躍してほしいですね。

後半は、恒例の名物先生の回で、中高から入試広報部長で地歴部の顧問でもある「井上貴司先生」が出演されました。
地歴部の活躍を陰ながら支えている話は必見です。
さらに中高の入試を考えている方は、耳寄りな情報が聞けるかも!

次回の放送は、9月23日(月)19:00からの放送です。お楽しみに。
2019-09-09
【写真は9/9(月)の出演者】

9/21に第4回オープンキャンパスを開催します
[2019年9月12日]

掲載日:2019年9月12日
9月21日(土) 13:00〜16:00に第4回オープンキャンパスを開催します。
事前申込みは不要です。
12:30~12:55が受付時間ですので、総合受付にお越しください。
自家用車用の駐車場も用意しています。

当日は、各学科の説明や体験授業、キャンパスツアーなど、さまざまなプログラムを用意しています。
保護者の方々との懇談コーナーもありますので、ご家族でお気軽にご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム
 全体説明会、学部学科説明
体験授業、キャンパスツアー、入試相談他、各種相談コーナー、在学生とのトーク、
スタンプラリーなど

第2回親子交流広場を開催しました!
[2019年9月11日]

掲載日:2019年9月11日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月7日(土)に第2回親子交流広場「わくわく魔法のお絵かき」を開催しました。お天気にも恵まれ、たくさんの親子が参加してくださいました。
 オープニングでは、「はじまるよ、はじまるよ」をみんなで一緒に歌いました。Sanyo子育て愛ねっと実行委員会委員長で学長の齋藤育子先生のご挨拶の後、いよいよイベントの開始です。
 イベント内容は、「わくわく魔法のお絵かき」のほか、「カメレオンジュース」、「食育折り紙」、「パックかご作り」、「食育カルタ」、「いろはこ」です。各イベントのブースをスタンプラリー形式で巡り、みんなで楽しく体験しました。会場は、みんなの笑顔であふれていました。



 第3回親子交流広場は、10月20日(日)に実施します。イベントに加え、豚汁も無料で提供します。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2019年度山陽学園文化セミナーを開催しました!
[2019年9月9日]

掲載日:2019年9月9日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月1日(日)に山陽学園文化セミナーでは、食物栄養学科、岩崎由香里教授による、災害食の知識「パッククッキング」を開催しました。この日は、「防災の日」でもあり、多くの方にご参加いただきました。
 ライフラインが止まった時の食事準備の注意点と不足する栄養素、必要な備蓄食材、その備蓄食材の活用などを講義して頂きました。参加者の皆さんには「チキンライス」と「ココアレーズン蒸しパン」を作った後、試食していただき、「簡単でおいしかった」「実際に作ってみて良かった」との声をいただきました。おいしい災害食を体験して頂きました。
スライド1

2019年度山陽学園文化セミナー「キッズものづくり教室」を開催しました
[2019年9月6日]

掲載日:2019年9月6日
20190828文化セミナーキッズものづくり教室

 小学生とその保護者の方を対象に、スイーツデコ作りを2回開催しました。スイーツデコは、白い紙粘土に絵の具を混ぜ込み好きな色を作ります。次に好きな形のパーツを作ります。そして、そのパーツをホイップクリーム(シリコン)の上にデコレートして完成します。

 一日目は、マカロンやソフトクリームのキーホルダーを作成しました。

    二日目は、マグネットやクリップに一日目に作ったパーツをデコレートしました。 

 みなさん、大変熱心に、そしてにぎやかに楽しみながら作品を完成させました。 

生活心理学科オープンキャンパス 2019.8.24
[2019年9月2日]

掲載日:2019年9月2日
カテゴリ:生活心理学科
 多数のご参加をいただきましてありがとうございました。夏休みの1日,生活心理学科を見て聴いて有意義に過ごされたことと思います。
 就勝プロジェクトではいよいよスタートした「NLPビジネス心理実践学」について,体験学習の様子も含めて説明を行いました。また体験授業では「勉強の目的」について心理学の視点から学びを感じていただきました。
 次回オープンキャンパスは9月21日(土)です。生活心理学科でお目にかかれることを楽しみにしています。
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_1
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_2
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_3

第3回オープンキャンパスが開催されました。
[2019年8月30日]

掲載日:2019年8月30日
カテゴリ:地域マネジメント学科
第3回オープンキャンパスが開催されました。
 2019年8月24日(土)に第3回オープンキャンパスが開催され、地域マネジメント学科にも多数の高校生や保護者の皆様方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 以下の写真は、当日、記念館H205教室で実施された学科の説明会等の様子です。2年次生は、昨年度の「地域実践I(入門)・II」と今年度前期の「地域実践III(和気・真庭)」の学外学修を終えましたが、その活動状況が報告されました。また、アグリ産業分野でのミニ講義(ワークショップ)が実施され、高校生の皆様も積極的に講義に参加されていました。最後は、参加された皆様と在学生・教員とのフリートークによる楽しい懇談が行われました。
 次回の第4回オープンキャンパスは、9/21(土)(13:00~16:00)です。また内容を変えて実施しますので、是非ご参加ください。地域創生を目標とする新学科は熱気に満ちあふれ、在学生も活発に学生生活を送っておりますが、本学科の教育内容や4年間の学生生活に対する理解もさらに深まるかと思われます。

第57回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2019年8月29日]

掲載日:2019年8月29日
カテゴリ:キャンパス情報
前半は女子中・高の文化祭の案内でした。
「Girl Power! ~女子高最後の文化祭~ 」と題して9/7(土)に実施します。
色んな企画が盛りだくさんで、ぜひ参加してみたいですね。

後半は高校時代コーラス部の美声で挨拶された山陽学園短期大学 幼児教育学科の荒島先生が名物先生としてご出演!
絵本の読み聞かせの実演ではつい引き込まれちゃいました。
聞き逃した方はぜひHPをチェックしてください。
次回の放送は、9月9日(月)19:00からの放送です。お楽しみに。
2019-08-26
【写真は8/26(月)の出演者】

★健康栄養学科ホットニュース★ 8月オープンキャンパスを開催しました!
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 8月24日(土)のオープンキャンパスを開催しました。
全体会と学科説明では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
その後の体験授業では、参加者の方に「スポーツ栄養学」と「牛乳の成分を取り出そう」から1つを選んで体験していただきました。
「スポーツ栄養学」では、水分補給についての授業を聞いた後、手作り経口補水液とスポーツドリンク作りを行い、飲み比べをしました。「美味しい」、「しょっぱい」という声が聞こえてきました。
「牛乳の成分を取り出そう」では、牛乳の成分についての授業を聞いた後、「バター作り」を行いました。みんな一生懸命シェイカーを振り、牛乳・生クリームからバターを取り出しました。出来たてのバターの味は格別です!クラッカーに添えて美味しくいただきました。
 暑い中オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)に開催します。体験授業は、調理実習「ワッフル」、演習「貧血予防」の2つを予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

第3回オープンキャンパスを開催しました
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:こども育成学科
8月24日(土)第3回オープンキャンパスを行いました。
児童文化部による「パネルシアター」上演、中川先生による体験授業「身近なものを使って遊ぼう」、在学生との懇談会等を行いました。参加した皆さんは楽しみながら、幼児体育について学んでいただけた様子でした。
次回のオープンキャンパスは9月21日(土)体験授業「絵本からの遊びの広がり」を行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

第3回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:言語文化学科
 第3回オープンキャンパスが開催され、言語文化学科にも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。今回のミニ講義は、日本・アジアコースの佐藤教授による『ようこそ「百人一首」の世界へ!』でした。クイズを交えて、百人一首について楽しく講義していただきました。百人一首は、歌がるたとして我々の中に浸透していますが、その形態は様々で、とても珍しいかるたの紹介もあり、興味深いものでした。
 また、学生によるプレゼンテーションは、「長期留学(オーストラリア)」の体験談でした。オーストラリアでの生活について、また成長した自分自身について語ってくれました。
 次回オープンキャンパスは9/21(土)です。ミニ講義は司書課程の菱川教授、学生のプレゼンテーションは、今回とは別の学生によるオーストラリア留学の体験談を予定しています。是非お越しください!
4-1
4-2
4-3
4-4

第3回オープンキャンパスを開催しました
[2019年8月26日]

掲載日:2019年8月26日
8月24日(土)に第3回オープンキャンパスを開催しました。
心配していた天気も朝から青空が広がり、多くの高校生や保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)13:00から開催します。
遠方からは無料送迎バスがありますので、お電話またはホームページからお申し込みください。
皆様のお越しを心からお待ちしています。

令和元年度第1回修士論文発表会開催
[2019年8月26日]

掲載日:2019年8月26日
カテゴリ:看護学研究科
 大学院看護学研究科において、令和元年度の第1回修士論文発表会が開催され、看護学研究コースの木口隆さん、上野優子さんの2名が発表しました。
 木口さんは、救急ICUにおける人工呼吸器関連について、上野さんは地域連携における薬剤耐性菌対策について、それぞれ現時点での研究内容を発表しました。
 丁寧な文献研究をはじめ、現時点での分析や今後の計画についての発表がなされ、活発な意見交換が行われ、最終発表への手がかりや成果につながることになったようです。今後へ期待が持てる内容であり、他の院生たちの良い刺激となる発表会でした。
image2
image3