新着ニュース

地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。
[2020年9月25日]

掲載日:2020年9月25日
カテゴリ:地域マネジメント学科
9月19日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。新型コロナの感染防止のため、入口で検温するなど万全の対策のもとに行いました。学科紹介で「地域をキャンパスにする」全国でも珍しい学部学科であることの説明があり、その後、ミニ講義がありました。ミニ講義では、現在行われているリモート授業の様子が動画で紹介されたり、SDGsについての講義があり、高校生は熱心に耳を傾けていました。またカリキュラムの目玉である長期学外実習を終えた3年生が、その体験記を発表してくれました。最後は学生によるブログ紹介がありました。学部の在学生が司会進行を務めるなど大活躍で、参加した高校生は「とても良かったです」「この学部に決めました」などと感想を述べていました。これからは受験のシーズンとなりますので、多くの高校生の出願をお待ちしています。また学園祭もありますので、遊びに来て、本学の雰囲気を味わってください。
DSC_0159(1)
DSC_0165(1)

地域マネジメント学部の科目「インターンシップ」が 紹介されました
[2020年9月18日]

掲載日:2020年9月18日
カテゴリ:地域マネジメント学科
浅口市で行われた地域マネジメント学部2年生の必修科目「インターンシップ」の取り組みが、山陽新聞(2020年9月11日 笠岡・井原・浅口圏版)に紹介されました。
今年は地域おこし協力隊の方に地域活性化の方法を学ぶという趣旨で、各地域に分かれ地域おこし活動を体験しています。
地域おこし協力隊のインターンシップは全国でも珍しい取り組みで、学部学科の特性がよく出たインターンシップだと思います。
地域の方にも喜ばれ、学生にも多くの学びがあったのではないでしょうか。
記事画像20200911

地域マネジメント学部の実習がとり上げられました
[2020年9月18日]

掲載日:2020年9月18日
カテゴリ:地域マネジメント学科

地域マネジメント学部では、学生が実際の企業・自治体・NPOなどに赴き、課題発見力・課題解決力を身につける地域マネジメント実習を行っています。
この度、岡山県環境保全事業団が運営する環境学習センター・アスエコで行った実習で、SDGs(持続可能な開発目標)について子どもたちが学ぶ岡山県版のカードゲームを作成したことが、山陽新聞(2020年9⽉18⽇(金)全県版)に取り上げられたので紹介します。
記事画像20200918

「山陽スピリットニュース」21号の発行
[2020年9月16日]

掲載日:2020年9月16日
カテゴリ:キャンパス情報
「山陽スピリットニュース」21号を発行しました。

台風等非常時の授業について
[2020年9月4日]

掲載日:2020年9月4日
カテゴリ:その他
岡山県南部地方に特別警報・暴風警報が発令され、午前7時の時点で解除されていないときは、全学休講となります。
ただし午前10時までに警報が解除された場合は、第3時限(午後)の授業から実施します。
学外実習の期間中、実施施設のある地域に特別警報・暴風警報が発令された場合は、担当教員および実習施設の指示に従ってください。
休講となった場合には、後日補講を行います。

地域マネジメント学部の実習がとり上げられました
[2020年9月3日]

掲載日:2020年9月3日
カテゴリ:地域マネジメント学科
地域マネジメント学部では、実際の企業・自治体・NPOなどに赴き、課題発見力・課題解決力を身につける地域マネジメント実習を行っています。
この度、真庭市で行っている実習が、山陽新聞(2020年9⽉2⽇(水)作州ワイド版)に取り上げられたので紹介します。

2020年度 第1回修士論文発表会 報告
[2020年9月2日]

掲載日:2020年9月2日
カテゴリ:看護学研究科
2020年度 第1回修士論文発表会 報告
2020年度第1回修士論文発表会が8月19日に開催され、看護学研究コースの3名が発表しました。
大学院1
文献検討結果をはじめ、現時点での分析や今後の研究計画などの発表がなされ、活発な意見交換が行われました。
大学院2
見交換による思考の深まりが期待され、発表者をはじめ、他の修士課程の院生にとって、大変有意義な機会となりました。
大学院3

こども育成学科のオープンキャンパスを開催しました
[2020年9月1日]

掲載日:2020年9月1日
カテゴリ:こども育成学科
6月20日(土)~6月21日(日)今年度最初のオープンキャンパスが、Webにて開催されました。第2回は7月23日(木・祝)児童文化部によるオペレッタ、体験授業で荒島先生の手遊びを行い、そして第3回の8月22日(土)は、児玉先生による「身近な物を使って遊ぼう」を行いました。猛暑の中オープンキャンパスにご参加いただき、誠にありがとうございました。又感染症対策として、検温・消毒、人員調整にあたってご協力いただき感謝いたします。9月19日(土)には、「絵本からの遊びの広がり」と題して、第4回目のオープンキャンパスを行います!みなさんのご参加、お待ちしていま~す♪

2020年度前期 生活心理学科卒業研究中間発表会を開催しました!
[2020年8月31日]

掲載日:2020年8月31日
カテゴリ:生活心理学科
 8月31日(月),生活心理学科の学生と教員が一堂に会し、4年生が卒業研究中間発表会を開催しました。
 今年度は、コロナ対策のため、参加学生は4年生と3年生だけとし、参加人数を例年の半分にした。また、蜜を避けた座席の配置をおこない、換気のため窓を開けた状態で、発表を行った。


<4年生の卒業研究テーマ一覧>

【生活科学コース】

グルテンフリー米粉パンの考案
やまももの活用
どんぐりを食べる
子どもの弁当を考える
スポーツ活動を行う女子大学生に向けた食生活の提案
大学生が遅刻する心理~遅刻防止プログラム作成に向けて~
「携帯電話」を選択する心理に関する研究~主にiPhoneを選ぶ心理を中心として~
スターバックスを利用する人の心理 
大学生にとって購買行動に最も影響を与える広告は何か
タピオカブームはなぜ起こったのか~大学生の心理に着目して~
SNSが消費者行動に与える影響に関する研究
Instagramが大学生活に与える影響
高齢者と巡るツーリズム-岡山市内の近距離旅行の提案-
シルバー健康ツーリズム地域活性化の実際-岡山のPRと健康寿命の伸長
高齢者における日帰りツアーの現状-体験型ツーリズム提案-
大学生の自炊支援プラン




【心理学コース】

男女平等における性役割に関する大学生の意識調査
大学生におけるアルバイト経験が友人関係に与える影響について
大学生の学外と学内における友人とのコミュニケーションについて
大学生におけるソーシャルサポートが健康度に与える影響について
犯罪被害者に対するマスコミの実名報道に関する大学生の意識ーおもに少年犯罪被害についてー
SNSいじめ対策-紙芝居を媒体とした効果について-
自然災害における支援-平成30年7月西日本豪雨災害の真備町について-
アナグリフ作成の体験学習のための教材作成
大学生を対象とした文の構造把握テストの作成
大学進学動機およびアパシー傾向と大学生活のイメージ
大学進学動機およびアパシー傾向とオンライン授業のとらえ方
香りによる集中力促進効果の検討
日本とインドネシアの若者の人生観の比較
ディズニーランドにおける行動と生活意識
食と色彩イメージとの関連性

image1
image2
image3

8月オープンキャンパスを開催しました!
[2020年8月28日]

掲載日:2020年8月28日
カテゴリ:健康栄養学科
まだまだ暑いなか、たくさんの高校生と保護者の皆様に来て頂きました。
健康栄養学科全体会では、入試広報部より新入試制度の説明と学科教員より健康栄養学科ならびに栄養教諭(申請中)の説明、在学生より2年間の実験実習や学内行事の説明を行いました。

その後、3年コースの説明ならびに入試相談と3つの体験を行いました。「栄養教諭コーナー」では、パソコンを使った栄養診断を行いました。食べた料理とどれくらい食べたのかを思い出しながら、パソコン画面より入力して頂きました。「膨化調理の原理を知ろう」では、料理にもちいる重曹やベーキングパウダーなどによる発砲のメカニズムを知り、重曹を使って入浴剤を作りました。そして「色と食欲との関係〜消しゴムはんこでエコバックをコーディネート〜」では、色どりや配置を考えてオリジナルエコバックを作り、持ち帰ってもらいました。ぜひ、使って下さいね!
コロナ感染の予防のため、高校生には短い時間で体験をしてもらったり、保護者の方には控え室でお待ち頂いたりと、ご迷惑をおかけしております。9月も予防対策を行ってお待ちしております。

栄養OC8月

2021年度入学定員の変更について
[2020年8月22日]

掲載日:2020年8月22日
カテゴリ:入試情報

2020820日付けで、次のとおり入学定員を変更しました。

(文部科学省変更届出済)

 

言語文化学科      30名  40

地域マネジメント学科  60名  50

 

入試区分別募集人員は次のとおりです。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う受験機会の確保(振替・追試験)措置
[2020年8月19日]

掲載日:2020年8月19日
カテゴリ:入試情報
 新型コロナウイルス感染症に罹患又は試験前からの発熱や咳等の疾病で試験を受験できなかった受験者(医師の証明が必要)の受験機会を確保するため、代替措置を行います。
 発熱等の自覚症状がある場合や感染症に罹患している可能性がある場合には、試験日には受験をせず、電話により入試広報部までご連絡ください。代替措置の詳細については、あらためて入試広報部から連絡します。

地域マネジメント学部ニュース(7月・8月号)
[2020年8月17日]

掲載日:2020年8月17日
カテゴリ:地域マネジメント学科

「新たな日常」に対応した行動について(注意)
[2020年7月31日]

掲載日:2020年7月31日
カテゴリ:その他

地域マネジメント学科のオープンキャンパス報告
[2020年7月31日]

掲載日:2020年7月31日
カテゴリ:地域マネジメント学科
    7月23日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。新型コロナ対策を施してのはじめてのオープンキャンパスとなりました。まず新しい入試制度や本学科のみの学科特典などの説明をしました。そして、学生の授業内容として地域実践活動を撮影した動画を見ながらの説明がありました。地域の魅力発信として共同で開発したパフェの話など、とてもわかりやすい動画に、高校生の人たちもとても興味深く見てくれていました。その後、今、まさに実習として、実際に市役所で働くという体験をしている学生が、今どんな仕事をしているのか、とても興味深い話をしてくれました。その後、学科の公式ブログの紹介をしました。ランキング形式でとても楽しい紹介で、学生の日常生活がよくわかったと思います。次回も楽しい企画を多数用意していますので、ぜひ多くの高校生の参加をお待ちしています。
DSC_0139①
IMG-2228①