学生生活サポート

学習から日常生活まできめ細やかなサポート体制で学生をサポートします。

アドバイザー・クラス顧問制度

アドバイザー
大学ではアドバイザーの教員、短大ではクラス顧問の教員が担当となって、一人ひとりのきめの細かい指導を行っています。また、授業をよりよくするため、学生が各授業を評価する制度があり、学生には調査結果を公表すると同時に、その結果をもとに各教員は授業の改善を行っています。

学生相談室「ここさぽ」

ここさぽ
学生生活で困ったときは、臨床心理士の資格を持つ専門のカウンセラーが相談に乗っています。

[ 利用方法 ]

A棟1階(短大教務掲示板の横)。
『どうぞ』の看板になっていたらいつでもノックしてみてね。
※予約優先

[ 予約・問い合わせ ]
 学生相談室「ここさぽ」または 学生部窓口へ。
 soudan@sguc.ac.jp (注:携帯メールの場合は、受信設定にしてください)
 086-901-0635(直通)
 *どちらも、相談時間内の対応です。

学内向け出張相談室や授業を行っています。

学さぽ〜新入生おたすけ隊〜

学サポ
在学生が新入生に対し、学生生活などのサポートを行っています。授業や学内のことなど、いろいろな疑問や質問に対応しています。

奨学金制度

日本学生支援機構などの奨学金制度を利用できます。
また、授業料の支払いが困難な学生を支援する本学独自の奨学金制度もあります。
奨学金制度

学習支援環境

PCルーム
PCルーム
学内には、4箇所のコンピュータルームがあり、充実した学習環境を整えています。
ラーニング・センター
ラーニングセンター
自主学習用に必要な教材を目的別に揃え、学生の英語学習を強力にサポートしています。
語学学習⽀援(CALL)システム
語学学習システム
文字・映像・音声を使った情報通信システムで高度な語学学習環境を整えています。

各種施設

図書館
本や文献を探すのに便利な図書館のレファレンスサービスがあります。
資料の質問・相談にも、丁寧に応じます。

※開館時間の変更、臨時休館は「図書館」の「カレンダー」で確認してください
図書館
学食
リーズナブルで美味しい食事で胃袋をサポート! 

天窓から採光した明るい空間の学生食堂は、カフェテリア形式で学生たちの憩いの場となっています。
学食
学食メニュー
売店
自慢のパン食べてみて 

学生会館内の売店は午前10時開店。地元で有名なパン屋さんから仕入れる手づくりパンは11時頃にはすっかり売り切れ。惣菜系~スナック系まで種類が豊富で大好評です。
売店・パン

通学について

本学に通学する手段には、バス・自動車・バイク・自転車などの方法があります。
地域の方の迷惑となるような一般常識に欠けた行動は取らないように、マナーを守りましょう。
バス通学について
岡山駅より直行バスを運行しています。
バスのダイヤについては、年間標準ダイヤを決めていますが、定期試験期間、大学祭、長期休暇中等については別にダイヤを編成し、掲示板やホームページ等でお知らせしますので、随時確認してください。
バイク・自動車通学
構内への乗り入れは許可制となっています。
「学生の車輌による通学に関する規定」により、学生部で所定の手続きを行い、使用許可を受けてください。

学生寮・アパート・下宿等

学生寮
本学では、遠隔地からの学生に対し、学生寮(女子のみ)の紹介をおこなっています。

学園に隣接する寮「Dormitory」は新入生のための「教育寮」で、家具・冷暖房・インターネットを完備し、防犯システムの整った安全で快適な女子寮です。

下宿と違い、規則や当番活動がありますが、そうした共同生活を通じて自立心や愛と奉仕の心を養います。また、誕生会や楽しい年間行事もたくさんあり、寮生同士に生まれる絆や友情は一生の宝物です。

■概要
 定員  50人
 在寮期間  原則2年
 居室  洋室30室( 1人部屋10室・2人部屋20室)

■ 設備
各室に机、椅子、ベッド、本棚、クローゼット、タンス、冷暖房及び防犯システム設置、インターネット接続可能、共用のミニキッチン、ピアノ

■ 必要経費
 入寮費     20,000円
 寮 費/年額     192,000円(但し、1室2人とし、1人の場合は288,000円)
 食 費/年額     150,000円(土・日を除く朝・夕2食)
 共益費/年額     120,000円

学生寮・外観
学生寮・部屋写真
学生寮・生活
アパート・下宿等
アパートの紹介は学生部でおこなっています。いくつかの物件資料がありますので、希望者は申し出てください。社会生活を送るうえで、他人に迷惑をかけない、夜遅くまで騒がない、ゴミは決められた日に分別して出すなど、ルールを守りましょう。岡山市ではゴミが有料化となっています。スーパーやコンビニ等で指定の袋を購入し、ゴミを出しましょう。
[ 窓口 ] 学生部

外国人留学生の方へ

ハラスメント相談体制

本学では、ハラスメントの相談体制を整えています。
ハラスメントの被害を受けることがありましたら、相談員にご相談ください。
相談員の氏名・連絡先は、学生部掲示板に掲示しています。

健康診断

毎年4月オリエンテーション期間中の定期健康診断と、日常的な病気やケガの応急処置を行っています。皆さんの健康管理をしたり、健康診断書(証明書)の発行を行います。

定期健康診断は必ず受診してください。
健康診断を受診できなかった場合、健康づくり財団へ行き自費で受けることになります。
また、健康診断未受診の場合、健康診断証明書の発行はできません。(就職用・教育実習・介護等体験・奨学金等で必要)