国際交流・留学生の取り組み

ここでは国際交流の様子や外国人留学生の取り組みを紹介します。
留学生が自分で制作したものや実際に体験した様子をランダムに掲載しています。
頑張っている留学生の活動の一つとしてご覧ください。


岡山東商業高校で中国語を学ぶ生徒たちとの交流(中国・台湾からの留学生)


言語文化学科の2年生が、「異文化理解演習Ⅱ」の授業で、枯れ葉でオブジェを作りました。

 山陽学園大学は自然いっぱいの大学です。四季の移ろいを感じることができる、魅力的なキャンパスですが、この時期、毎日枯れ葉が落ちて大変!!


①竹箒などで枯れ葉集め!


②やってみるとけっこう楽しかったです。

 そこで、「地域貢献・大学貢献」を授業目的の一つとする「異文化理解演習Ⅱ」で、今年は枯れ葉を集め、校務の方のお手伝いを。また、その枯れ葉でオブジェを作りました。


③完成した作品その1


④作品その2


⑤作品その3 はりねずみです。


⑥ぶたちゃん。力作です。


⑦くまのプーさん。素晴らしい!!

 作品は短期大学附属幼稚園に飾ってもらいました。幼稚園の先生方、お世話になりました。


⑧子どもたち、見てくれたかな?!


⑨幼稚園の入り口に置かれた「ブタちゃん」

10月31日に言語文化学科の必修科目「異文化理解演習Ⅱ」で、2年生が中長期留学生と一緒に瑞雲寺、出石町に行きました。

①瑞雲寺は、関ヶ原の戦いで有名な「小早川秀秋」の菩提寺です。背が高くて聡明だったと言われる秀秋。住職は、「決して裏切り者ではありませんよ」と私たちに優しく語りかけてくださいました。


瑞雲寺の住職、関係者の方にお世話になりました。

②岡山市観光ボランティア活動連絡会の方々と、瑞雲寺だけでなく、出石町界隈も歩きました。岡山空襲を免れた建物や高瀬舟発着地などを見て、岡山の歴史を体感することができた授業でした。今回の活動は、日本語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)、ベトナム語、ポーランド語で本学のHPに掲載されます。乞うご期待!!


岡山城不明門の会議室で。 ボランティアガイドの皆さん、今年も有り難うございました。

10月19日、韓国の協定校、漢城大学校のアン・ユンスク先生が来学されました。

 10月19日、韓国の協定校、漢城大学校のアン・ユンスク先生が来学されました。
 今年の9月、異文化理解実習やサマースクールでお世話になりましたが、今後中長期留学などでさらに交流を深めていくための会議を行いました。


今年のサマースクールや異文化理解実習でお世話になった学生たちと。


アン先生の歓迎会。お好み焼きやもんじゃ焼きを食べました。

大学祭で昔話の多言語読み聞かせを行いました!!

大学祭で昔話の多言語読み聞かせを行いました!!


①トップバッターは台湾の獅子についての物語。「獅子、村を歩く」です。


②続いてポーランド。炭鉱にいる善良な幽霊スカルブニックの物語。「スカルブニックはどうやって生まれたの?」です。


③3番目はベトナム。ガマの物語。「ガマ君、神様に訴える」です。この物語を聞いて、なぜガマが「ゲロ、ゲロ」と鳴くのかわかりました。


④最後は韓国。「コンジとパッジ」です。意地悪な継母。ちょっとシンデレラに似てるかな?


⑤日本語訳は日本人の学生が読んでくれました。最後に聞きに来てくださった方々やその学生たちと一緒に記念撮影!

中長期留学生の皆さん、ようこそ山陽へ!!

 台湾の中華大学から2人、国立屏東大学から2人、そして、日本語・日本文化研修留学生(国費留学生)としてポーランドから1人、全部で5人の学生さんが後期から、言語文化学科で学びます。皆さん、頑張ってください。


10月4日、日本語ボランティア部の部員たちとの歓迎会の様子です。

オーストラリアの西シドニー大学と国際交流に関する基本合意書を取り交わしました。

 2017年10月3日、オーストラリアの西シドニー大学と国際交流に関する基本合意書を取り交わしました。
 グローバル化への対応として学生の英語圏への留学などの機会拡充を図ることを目的としたものです。




日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。

 9月4日から12日まで、日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。
 協定校・姉妹縁組校の皆さん、協力してくださった皆さん、本当にお世話になりました。天候にも恵まれ、充実した8泊9日でした。


①ソムン女子中学校でうらじゃを踊りました


②皆さん、お世話になりました


③校長先生、教頭先生、日本語担当の先生と


④姉妹縁組校の柳韓工業高校の正門で


⑤お抹茶を飲んでもらいました


⑥実習の様子です


⑦実習の後に。お疲れ様でした


⑧交流会の様子です。昨日の焼き肉も、今日のジャージャー麺もおいしかったです


⑨協定校の湖西大学校で


⑩皆で折り紙も折りました


⑪歴史の勉強・百済の都、プヨ観光


⑫プヨのお寺です。湖西大学校の学生さん、ガイドありがとうございました


⑬プヨで有名な蓮の葉ご飯を食べました。マシッソッソヨ(おいしかった)


⑭協定校・漢城大学校では、たこあげをしました。韓国の凧はカラフルです


⑮漢城大学校で一番古い建物です


⑯国際交流基金ソウル文化センターを訪問しました。韓国の日本語教育事情をいろいろと教えていただきました

岡山のうらじゃ祭りに「山陽学園ワンダフルワールド」が参加しました。

 8月5日、6日 岡山のうらじゃ祭りに「山陽学園ワンダフルワールド」が参加しました。
 留学生・日本人が一つになり、暑い中、皆、頑張りました。






国際交流の様子

2016年2月、台湾の留学生が岡山市内の小学校で台湾の昔話の読み聞かせを行いました。



2016年2月、日本人学生も留学生も銭湯を体験しに行きました。


No.73 山陽Gazette(留学生抜粋版)