新着ニュース

地域マネジメント学部新入生研修(4月6日)
[2019年4月26日]

掲載日:2019年4月26日
カテゴリ:地域マネジメント学科
 4月6日、地域マネジメント学部では新入生研修として、和気町と備前市を訪問しました。
 最初に、和気町の中央公民館にて、和気町まちづくり経営課地域戦略係の庄俊彦さんから、和気町の人口減少への対策についてお話を伺いました。具体的には、和気町は、人口減少に歯止めをかけるため、(1)優位性を生かしたまちづくり、(2)若い世代の結婚、出産、子育ての支援充実、(3)新しい人口の創出、(4)安定した雇用の創出、という4つの目標のもと、取組みを進めていることを伺いました。
 続いて、和気町役場と和気商工会で地域おこし協力隊員として活躍する平井麻早美さんから、活動内容についてお話を伺いました。東京から移住してこられた平井さんは、ウェブデザイナーの技術を生かして、特産ブランドの認証制度の構築や特産品の企画・デザインを手掛ける一方で、他県からの移住希望者の支援もするなど、幅広く活躍されています。
 その後、藤で有名な藤公園に移動し、昼食をとりました。藤の季節には少々早かったのですが、桜が満開を迎えていて、桜の花を見ながらの昼食となりました。
 午後はまず、ヤクルト和気工場を見学しました。2015年に稼働した新しい工場です。ヤクルトの歴史を学び、製造されてパッケージングされるまでの工程を見学した後、工場でつくられた製品をいただきました。
 続いて備前市に移動し、地域マネジメント学部の3年次の実習でもお世話になる、備前焼のまち伊部を訪問しました。ここでは、備前焼伝統産業会館とその周辺に広がる備前焼のお店と窯を眺めながら、まちを散策しました。当日は快晴に恵まれ、絶好の研修日和となりました。

4/27(土)~5/6(月)GW休業期間のお知らせ
[2019年4月26日]

掲載日:2019年4月26日
カテゴリ:キャンパス情報
 4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間は大学事務局の休業期間となります。
ご不便をおかけいたしますがご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

第50回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2019年4月25日]

掲載日:2019年4月25日
カテゴリ:キャンパス情報
 「新入生紹介!」ということで、前半では山陽学園大学・山陽学園短期大学から3名の新入生が登場。本学へ進学した理由、始まったばかりの学校生活、そして夢溢れるこれからについて語ってくれました。
 後半は、山陽女子高等学校Musicコースに入学したキラキラの1年生お二人。高校の様子は、とにかく明るく、楽しいとのこと。ミュージカルや琴の技術に磨きをかけ、さらに飛躍してほしいですね。
 次回の放送は、5月13日(月)19:00より、「山陽学園大学・短大ってどんなところ?」と題してお送りします。お楽しみに。
20190422
【写真は4/22(月)の出演者】

岡山東ライオンズクラブ様から防災倉庫を寄贈していただきました
[2019年4月23日]

掲載日:2019年4月23日
カテゴリ:キャンパス情報
4/23(火)、岡山東ライオンズクラブ様より社会貢献活動の一環として、本学キャンパス内に防災倉庫を寄贈していただきました。
贈呈式は、学内のリクリエーション行事「春の祭り」のオープニングの中で行われました。岡山東ライオンズクラブの大源会長から「ライオンズクラブは『We Serve・我々は奉仕する』をモットーとしており、山陽学園の『愛と奉仕』の精神に共感を覚えます。まさかの場合の防災倉庫ですが、実際には活用されないことを願っています。」とのご挨拶の後、目録が贈呈されました。
平井学区連合町内会の那須会長からは「山陽学園大学と協力して地域の防災を進めており、この度のご寄贈は大変ありがたい。」との謝辞がありました。本学の齊藤学長からも「災害は起こるものと考えて、学生の皆さんは防災意識を高めて頂きたい。」との言葉がありました。
防災倉庫は、学生・教職員だけでなく、連合町内会の防災倉庫としても活用させていただきます。
P4230091
P4230099
P4230132

こども育成学科(現:幼児教育学科)ホットニュースを更新しました【園児と夏野菜を植えました】
[2019年4月19日]

掲載日:2019年4月19日
カテゴリ:こども育成学科
4月16日(火)、17日(水)2年生が環境Aの授業で、附属幼稚園の園児と苗植えをしました。
園児はなす、ピーマン、きゅうりの中から好きな苗を選び、学生に手伝ってもらいながら一緒に植えました。
どうしてこの野菜を選んだの?」「大好きだから」等会話も弾みます。野菜の苗の特長や植える際の注意事項等多くの学びがありました。



言語文化学科新入生研修を実施しました
[2019年4月17日]

掲載日:2019年4月17日
カテゴリ:言語文化学科
 天候に恵まれた4月6日、言語文化学科では、平成31年度言語文化学科新入生研修を実施しました。
 今年の新入生研修では、「岡山カルチャーゾーン」をめぐり、岡山の芸術と文化にふれました。また、岡山県立博物館では、講義と見学を体験し、有意義な時間を過ごすことができました。






第49回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2019年4月11日]

掲載日:2019年4月11日
カテゴリ:キャンパス情報
4月8日は2019年度最初の放送です。なんと今年から3年目に突入。そんな記念すべき回に、女子高の生徒会から2名が出演しました。
彼女らが思う山陽学園の魅力を伝えてくれました。山陽のイメージカラーはオレンジ。なんとオリーブグリーンではないのですね。その理由は放送で!

 次回4月22日は、山陽学園大学・短期大学に入学した新入生が登場します。お楽しみに。
2019-04-08
【写真は4/8(月)の出演者】

生活心理学科新入生研修を実施しました
[2019年4月8日]

掲載日:2019年4月8日
カテゴリ:生活心理学科
新入生が入学して一週間が経過した4月6日土曜日、平成31年度生活心理学科新入生研修を実施しました。
今年度の研修は、学内モバイルクイズラリーです。チームを組んで学内を回り、決められた地点からスマートフォンでクイズにアクセスし解答を送信します。クイズの正答率とラリーの所要時間を競い合うゲームです。大学構内を歩き回り、息をはずませて戻った後は、お弁当を食べながら、クイズの答え合わせを行いました。クイズを通して山陽学園の歴史、大学生活、人の心理に関する知識を学びました。
これから一緒に大学生活を送る同級生や教員と親睦を深め、有意義な時間を過ごすことができました。

こども育成学科(現:幼児教育学科)ホットニュースを更新しました【フレッシュマンエクスカーション】
[2019年4月5日]

掲載日:2019年4月5日
カテゴリ:こども育成学科
No.1 山陽学園短期大学幼児教育学科 学科ニュース ✿2019  
 4月3日(水)に毎年恒例のフレッシュマン・エクスカーションを行いました。
まず学内の附属幼稚園にて、新入生のテーブルに先生と在学生が加わり一緒に昼食を取りました。その後クラス会を行い、「名前ビンゴ」でクラス内の交流を深めました。そして最後に、クラス対抗レクリエーション大会!FE終了時の学生の顔は笑顔で一杯になりました。
今後学生はこのような行事やレクリエーションを通じてこれから保育現場で役立つ知識や表現を身に付けていきます。


平成31年度 入学式が行われました
[2019年4月2日]

掲載日:2019年4月2日
カテゴリ:キャンパス情報
P1150949
4月1日(月)に大学・短期大学に大学院生・助産学専攻科を含めた346名の新入生を迎え、入学式が行われました。
齊藤育子学長は式辞の中で「山陽学園が130年余りの間、大切に受け継いできた教育理念「愛と奉仕」を理解し、体現できる人になって頂きたい」と述べ、入学生を激励しました。