新着ニュース

大学祭のページをリニューアルしました!
[2017年8月25日]

掲載日:2017年8月25日
カテゴリ:キャンパス情報
第48回大学祭のページを開設しました。
お笑いライブやそのほかイベント情報が満載です。
詳細はこちら!

生活心理学科で「卒論中間発表会」開催!
[2017年8月24日]

掲載日:2017年8月24日
カテゴリ:総合人間学部 生活心理学科
 さる8月8日に、生活心理学科の「卒論中間発表会」が行われました。これは毎年、前期の終了直後の「学科の日」に開催される恒例行事で、発表する4年生だけでなく、聴衆として1年生から3年生までも全員が参加しました。
 発表する4年生は、クリスマス(12月25日)までに提出しなければいけない卒業論文の進捗状況について、パワーポイントを使って発表しました。調査を終えているなどかなり進んでいるものから、まだ構想段階で全然進んでいないものまで、多種多様な発表でしたが、指導するゼミの先生の前で、みな緊張しながらはじめての発表に臨みました。
 今年は生活科学コースと心理学コースで教室を分けて実施しましたが、先生方からはもちろん、在学生からも活発に質問が出て、発表者にとってはよい気づきの機会となったと思います。「因子分析とは何ですか?」という1年生からの直球の質問にうまく答えられなかった4年生は、「次回の卒論発表会までにちゃんと答えられようにしておきたい」と身を引き締めていました。聞いていた1~3年生からも、「とてもよかった」「1年生は全員必須だったがとても勉強になった」「卒論のイメージがわいた」などの回答があり、よい機会となったようです。もちろん「スライドの文字が小さくて読めない」「用語の説明をしてほしい」などの指摘も多くあり、次回までに改善してほしいと思います。
 これから指導の先生と二人三脚で、卒論完成までは苦労の連続だと思いますが、人生の中で「学術論文」を書く機会はおそらく最初で最後の人も多いはずで、この経験は必ず、社会に出てからの将来の糧になると思います。よい論文が書けるように期待しています。各自、頑張ってください。

 ☆主な発表題目
①心理学コース
「居住形態と生活適応の関連について」
「知的障がい児のための療育グッズの作成―数概念の形成―」
「ストレスマネジメント教育による効果について」
「ダウン症児の書字指導」
「大学生のTwitter利用と対人不安傾向の関係」
「ネガティブ経験の意味付け方と開示抵抗感について~直接開示とLINEによる開示の比較~」
「自尊感情と達成目標志向が自己評価に及ぼす影響」
「作り笑いが心身に与える影響について」、など

②生活科学コース
「米粉ともち性大麦粉の活用について」
「一人暮らしの自炊支援プラン」
「地域に役立つマップ作りと啓発活動の研究-真庭市の中山間地域対策と岡山市の災害避難を中心に-」
「足湯による心理的影響の評価 -サーモグラフィーを用いた生理心理学的評価-」
「ろうそくの炎による心理的影響の評価 -サーモグラフィーを用いた生理心理学的評価-」
「生活意識と被服行動の属性間比較」、など













幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈「表現ⅡA」の教育内容で県内外にわたる地域貢献!〉
[2017年8月23日]

掲載日:2017年8月23日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科


 幼児教育学科の授業科目「表現ⅡA」は幼児教育現場で行われる造形表現活動を学ぶ授業です。この授業での「紙染め遊び」やカプラや紙コップ遊びなどの演習内容を応用して、授業担当者の鳥越亜矢准教授が香川県直島町立直島小学校と岡山市立政田小学校で行った、地域貢献の様子を紹介します。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第3回オープンキャンパス〉
[2017年8月22日]

掲載日:2017年8月22日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科


 8月19日(土)第3回オープンキャンパスが開催されました。今回は学科説明会や在学生との懇談会等すべて山陽学園短期大学附属幼稚園で行われ、参加した高校生から「椅子や机が小さくてかわいい!」等の声があちこちで聞かれました。参加した高校生は体験授業で新聞紙を使った遊びを体験しながら、園児への声掛けの仕方などを実践で学びました。
 次回のオープンキャンパスは9月23日(土)。「楽器遊び」の体験授業を行います。皆さんのご参加をお待ちしております。

第3回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2017年8月22日]

掲載日:2017年8月22日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 8月19日(土)に第3回オープンキャンパスを実施しました。



 佐藤雅代教授による鴨長明についてのミニ講義。クイズに答えたり、鴨長明の人物画や「方丈の庵」のイメージ図を見て想像をふくらませたり、充実した15分間でした。




 3年生のベトナムからの留学生、ラムさんによるプレゼンテーション。私達の知らないベトナムを紹介してくれました。色彩豊かなベトナムの文化に感激です。野牛の背中に乗っていたという女の子と、こうして一緒に学ぶことができるのも何か特別な感じがします。





 英語コース・日本アジアコースの紹介では、コース別に学びの内容や、各種免許資格についての話しを聞きます。使用テキストなどを手に取って眺めてみていただきます。

 次回9月23日(土・祝)のオープンキャンパスの言語文化学科の内容は以下の通りです。
 ・学科長による学科の説明
 ・司書課程の永井悦重先生によるミニ講義
 ・学生による韓国実習についてのプレゼンテーション
 ・英語コース・日本アジアコースの紹介
   ⇒コース別に学びの内容、各種免許資格についてご紹介します。
 ・相談コーナー
   ⇒お茶を飲みながら、先生や在学生に大学について聞くことができます。
 
 ご参加お待ちしています! 
   

第10回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2017年8月22日]

掲載日:2017年8月22日
カテゴリ:キャンパス情報
8/14(月)に第9回目が放送されました。
地域と連携して様々な取り組みを行っているので今後の学生たちの活動にも、ぜひ注目してください。
もう一つの大学生が将来の夢を語るシーンについても将来を見据えたビジョンに頭が下がりました((+_+))
夢を実現できるといいですね♪
さて、そんな山陽に興味が出てきたそこのあなた!
学校の雰囲気を味わいに来ませんか?
◆9 / 9(土)に中学・高校で「みさお祭」(文化祭)開催
◆9/23(土)に大学でオープンキャンパス開催
日程やアクセス方法などはHPで紹介していますのでたくさんのご参加をお待ちしています!
さてさて、次回は8/28(月)19:00から放送スタートです。
今回の話題は、
①幻想庭園に参加して
②みさお祭の紹介
です。お楽しみに~♪

第3回オープンキャンパスが開催されました。
[2017年8月21日]

掲載日:2017年8月21日
カテゴリ:キャンパス情報
 8月19日(土)に、平成29年度第3回オープンキャンパスを開催いたしました。当日は厳しい残暑でしたが、昨年を上回る大勢の皆さまにお越しいただきました。県内はもとより、中四国各地や九州、関東方面、また今回は沖縄からも複数の参加がありました。誠にありがとうございました。
 前回と同様、今回も午前を自由行動とし、昼食は5種類のメニューから自由に選んでいただきました。午後から学部学科の説明、模擬授業、在学生とのトーク、相談コーナー、スタンプラリーなどを用意して、本学について知っていただきました。
 このあとのオープンキャンパスは、9月23日(土・祝)13:00~16:00に開催いたします。
 遠方からは無料送迎バスがありますので、お電話またはホームページからお申し込みください。皆さまのお越しをお待ちしています。













「PBLプログラム」第一回連絡会議(別名・決起集会)開催!
[2017年8月21日]

掲載日:2017年8月21日
カテゴリ:キャンパス情報
 さる7月18日、今年度後期から始まる総合人間学部のPBLプログラム参加企業が一堂に集まる会議を本学で開催しました。PBLプログラムとは岡山を代表する6社への就職を目指す3年間のプログラム。なかなか入れない人気企業が入社できるように3年間PBL型授業で鍛えて下さる画期的なプログラムです。各企業のトップの方(取締役社長等)などと本学学長との間で合意書・協定書を締結しました。

PBLプログラム参加企業
①天満屋、②中国銀行、③トマト銀行、④おかやま信用金庫、⑤岡山空港ANAスタッフ(両備スカイサービスカンパニー/全日本空輸岡山支店)、⑥ANAクラウンプラザホテル岡山



 企業の方からも「今までにない画期的ブログラム」「3年間あるので、企業の華やかな面だけでなく、厳しい面も知っていただいた上で企業選びをしてもらえる」など期待の声が多く聞かれました。また本学からは学長、学科長も参加し、「大学全体をあげてこのプログラムを支援し、成功に導きたい」との発言を頂きました。
 プログラムは1年後期では、各企業の講義を受け、2年次から自分の希望する企業へ派遣し、各企業のプログラムを受講することになっています。このプログラムが企業の方にとっても、学生にとってもよいプログラムに育っていくことを期待しています。






看護学科頬ホットニュースを更新しました〈第3回オープンキャンパス〉
[2017年8月21日]

掲載日:2017年8月21日
カテゴリ:看護学部 看護学科


 8月19日(土)に第3回オープンキャンパスが開催されました!
 今回の模擬授業のテーマは「暑い夏!高齢者の脱水症と熱中症を予防しよう」、体験コーナーは、基礎看護学の「明日から使おう ハンドナーシング」と老年看護学の「高齢者のこころと体からみた看護~高齢者体験をしてみよう~」でした。
 厳しい暑さの中、たくさんの高校生と保護者の方にお越しいただき、様々な体験をしてもらうことができました。

卓球部戦績④ 全国私立短期大学体育大会 優勝!
[2017年8月18日]

掲載日:2017年8月18日
カテゴリ:キャンパス情報
「第52回全国私立短期大学体育大会」(2017年8月8日~9日) 
 卓球のみの出場となった今大会、4冠を逃しはしましたが、見事な戦績で幕を閉じました。
  
女子団体 優勝

女子シングルス 
優勝  食物栄養学科1年 林 亜美(はやし あみ)
準優勝 幼児教育学科1年 吉村 穂乃香(よしむら ほのか)

女子ダブルス 
準優勝 林 亜美・吉村 穂乃香 組


男子シングルス 
3位  幼児教育学科1年 岸本 龍也(きしもと たつや)

夏季休業期間のお知らせ
[2017年8月9日]

掲載日:2017年8月9日
カテゴリ:キャンパス情報
 8月11日(金)から17日(木)までの7日間は大学事務局の夏季休業期間となります。ご不便をおかけいたしますがご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

 なお、オープンキャンパスに関するお問い合わせは、8月17日(木)から入試広報部直通電話(086-272-4024、Fax番号086-272-5504)でお受けいたします。

第9回「キラッと山陽学園」ラジオ番組のご案内
[2017年8月7日]

掲載日:2017年8月7日
カテゴリ:キャンパス情報
7/24(月)に第8回目が放送されました。
全国大会へ出場する学生がいたなんて驚きですね!
以前にも世界で活躍する卓球部員も出演してたし・・
もしかして山陽って卓球が強いのかも??
ラジオを聞いた卓球部のあなた!
スポーツ推薦で山陽へ入って全国を目指そう(笑)!
さてさて、次回は8/14(月)19:00から放送スタートです。
今回の話題は、
①大学が地域と連携して取り組んでいる話
②山陽さんの将来の夢+私の学校こんなところ(大学編)
です。お楽しみに~♪

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈「保育士合同面談会」を開催しました。〉
[2017年8月2日]

掲載日:2017年8月2日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 
 8月1日(火)に「保育士合同面談会」を開催しました。来ていただいた保育園は14園。今回は2社メディアの取材がありました。2年生はこれから就職活動が本格化する為、積極的に質問をし、メモをとる等、園長先生や保育士さんのお話を熱心に聞きました。今回経験した事を最大限に生かして頑張ってください!

「保育士合同面談会」がテレビニュースに取り上げられました
[2017年8月2日]

掲載日:2017年8月2日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科