新着ニュース

本学教員が岡山市立岡山後楽館高等学校で出張授業を行いました。
[2017年6月5日]

掲載日:2017年6月5日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 平成29年5月19日(金)、岡山市立岡山後楽館高等学校3年次生を対象とした「子どもの発達と保育」の授業の一環として、本学幼児教育学科の米倉教授と田中教授が講師依頼を受け、「童謡と手遊び、保育士として必要な音楽・リズム表現」についての出張授業を行いました。
 16名の生徒さんと2名の先生方が参加し、元気よく歌ったり、手作り打楽器を演奏したりと大いに盛り上がりました。




幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈平井保育園で保育実習前の見学を行いました!〉
[2017年5月24日]

掲載日:2017年5月24日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
平井保育園1
 『保育所実習指導Ⅱ』の授業で2年生が平井保育園に見学にお邪魔しました。園児とじっくり触れ合い、園庭で遊び、保育士の先生の手遊び等を学び、大変貴重な時間を過ごすことができました。最初は緊張していた園児も、別れるときは学生から離れられず泣き出してしまう子も。しっかり学んで早く一人前の保育士になりたいと学生の瞳はきらきら輝いていました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈大量の紙コップで遊ぼう!遊びを通して楽しく学ぶ 表現IIA(造形表現)〉
[2017年5月22日]

掲載日:2017年5月22日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
 1年生の表現ⅡA(造形表現)の授業で5月12日に行いました。使うのは、およそ12,000個の白い紙コップのみ。「こんな風に遊べるよ。」と写真を見せて情報提供したほか、「持って、置くことができるなら、だれでも楽しめる遊び」と前置きして、「どんな遊びが見つかるか、やってみよう!」と呼びかけて、スタートしました。高校生の時にオープンキャンパスで体験していた学生たちも多く、その時の事を思い出している姿もありました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈夏野菜を植えました(環境A)〉
[2017年5月19日]

掲載日:2017年5月19日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
「環境」の授業で夏野菜を植えました。
野菜の成長が楽しみです♪
また、今年も学内のさくらんぼの木にたくさんの実がなりました!
野菜植えの後、附属幼稚園園児と一緒に収穫しました!!
とっても甘くてみずみずしい~!!


幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈附属幼稚園で安全点検を実施!〉
[2017年5月18日]

掲載日:2017年5月18日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
鉄棒
 『子どもの保健Ⅱ』の授業で2年生が毎年実施している山陽学園短期大学附属幼稚園の安全点検を行いました。
 田村先生、松本先生指導のもと、学生自身が屋内と野外の遊具点検を行い、トイレ、教室の水質、照度なども確認。点検内容は主に『水質検査』『照度測定』『施設・遊具点検』の3つ。来年から保育現場で働く学生が現場で必要な事を実際に経験し、「安全」を再認識するいい機会になりました。学生は普段より真剣な表情できびきびと点検を行いました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈新聞紙とカプラで楽しく学びました〉
[2017年5月13日]

掲載日:2017年5月13日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
カプラ_3
 平成29年4月28日(金)、本学記念館3階多目的ホールにて、新聞紙とカプラを使った遊びを学びました。新聞紙を身体の上にかけたり、手で破って全員で空中に舞いあがらせて 楽しみました。その後チーム対抗で、新聞集め競争をし、カプラで遊びました。初めは何となくカプラを積み重ねていった学生も、途中からは作品の完成に夢中なっていました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈春の祭り(運動会)幼児教育学科も頑張りました!〉
[2017年5月9日]

掲載日:2017年5月9日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
綱引き
 平成29年4月27日(木)、山陽学園で恒例行事となっている春の祭りが行われました。前日の雨がすっかり上がり爽やかな春の一日となりました。 大学、短大合同で綱引き・玉入れ・台風の目、そしてリレー!!どの競技も幼児教育学科で力を合わせ頑張り、思い出に残る楽しい一日になりました

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈附属幼稚園の園児と一緒に夏野菜を植えました〉
[2017年5月2日]

掲載日:2017年5月2日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
3附属幼稚園野菜植え
 平成29年4月26日(水)に2年生が山陽学園短期大学附属幼稚園の園児と夏野菜を植えました。 あいにくの雨となりましたが、仲良く傘をさしながら苗を畑まで運び、きゅうり・なす・ピーマン等を植えるのに夢中になっていました。早く大きくな~れ!

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈附属幼稚園交流会〉
[2017年4月27日]

掲載日:2017年4月27日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
附属幼稚園交流会①
 平成29年4月18日(火)に 1年生が山陽学園短期大学附属幼稚園児との交流会を行いました。ぽかぽかの良い天気の中、園児たちから歌や手話による元気いっぱいのプレゼントを受け、1年生も笑顔いっぱいになりました 。
 初めて園児とふれあった学生からは、
「園児が思ったよりも速く走れるのに驚きました」
「園児が転んだ時も、先生がしっかり全体を見ながら励ましていて凄いと思いました」
 等の声があり 、良いスタートとなったようです!

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈フレッシュマン・エクスカーションに行ってきました!〉
[2017年4月10日]

掲載日:2017年4月10日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈シャロム会・卒業式〉
[2017年3月22日]

掲載日:2017年3月22日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈第5回オープンキャンパス〉
[2017年3月22日]

掲載日:2017年3月22日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈入学前オリエンテーションを行いました〉
[2017年3月13日]

掲載日:2017年3月13日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科

山陽学園短期大学ミニ講座を行いました。
[2016年12月21日]

掲載日:2016年12月21日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科
IMG_5062

1220日(火)岡山プラザホテルにおいて、荒島准教授が岡山東ライオンズの方々を対象にミニ講座を行いました。『すべての人が子どもと子育てに関わりを持つ社会の実現を目指して』と題されたこの講座で、子どもたちだけではなく、その保護者との関わり方についての事例を紹介しながら、保育者や保護者だけではなく、地域社会全体で子どもを守る、育てるという意識が必要であるというメッセージを伝えました。

ちょうど保育園、幼稚園に通うお孫さんをお持ちの方々も聴講されていたこともあり、みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

幼児教育学科ホットニュースを更新しました〈玉野市立荘内幼稚園にて『オペレッタがやってくる!!』〉
[2016年12月19日]

掲載日:2016年12月19日
カテゴリ:短期大学 幼児教育学科