新着ニュース

言語文化学科の2年生が、「異文化理解演習Ⅱ」の授業で、枯れ葉でオブジェを作りました。
[2017年11月30日]

掲載日:2017年11月30日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 山陽学園大学は自然いっぱいの大学です。四季の移ろいを感じることができる、魅力的なキャンパスですが、この時期、毎日枯れ葉が落ちて大変!!


①竹箒などで枯れ葉集め!


②やってみるとけっこう楽しかったです。

 そこで、「地域貢献・大学貢献」を授業目的の一つとする「異文化理解演習Ⅱ」で、今年は枯れ葉を集め、校務の方のお手伝いを。また、その枯れ葉でオブジェを作りました。


③完成した作品その1


④作品その2


⑤作品その3 はりねずみです。


⑥ぶたちゃん。力作です。


⑦くまのプーさん。素晴らしい!!

 作品は短期大学附属幼稚園に飾ってもらいました。幼稚園の先生方、お世話になりました。


⑧子どもたち、見てくれたかな?!


⑨幼稚園の入り口に置かれた「ブタちゃん」

10月31日に言語文化学科の必修科目「異文化理解演習Ⅱ」で、2年生が中長期留学生と一緒に瑞雲寺、出石町に行きました。
[2017年11月6日]

掲載日:2017年11月6日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
①瑞雲寺は、関ヶ原の戦いで有名な「小早川秀秋」の菩提寺です。背が高くて聡明だったと言われる秀秋。住職は、「決して裏切り者ではありませんよ」と私たちに優しく語りかけてくださいました。


瑞雲寺の住職、関係者の方にお世話になりました。

②岡山市観光ボランティア活動連絡会の方々と、瑞雲寺だけでなく、出石町界隈も歩きました。岡山空襲を免れた建物や高瀬舟発着地などを見て、岡山の歴史を体感することができた授業でした。今回の活動は、日本語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)、ベトナム語、ポーランド語で本学のHPに掲載されます。乞うご期待!!


岡山城不明門の会議室で。 ボランティアガイドの皆さん、今年も有り難うございました。

中長期留学生の皆さん、ようこそ山陽へ!!
[2017年10月4日]

掲載日:2017年10月4日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 台湾の中華大学から2人、国立屏東大学から2人、そして、日本語・日本文化研修留学生(国費留学生)としてポーランドから1人、全部で5人の学生さんが後期から、言語文化学科で学びます。皆さん、頑張ってください。


10月4日、日本語ボランティア部の部員たちとの歓迎会の様子です。

「英語実践演習Ⅰ」が開講されました。
[2017年9月27日]

掲載日:2017年9月27日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 9月12日~9月15日の4日間、「英語実践演習Ⅰ」が開講されました。夏休み期間を利用して行われる、言語文化学科1年生対象の集中講義です。英語コースの清水先生、久保田先生、ライアン先生、マグナス桑原先生、中野先生の5人全員が教える、朝から夕方まで全て英語の4日間です。


 まずは、ソーシャルスキルトレーニング。初めて会った人とどんな会話をすればよいのか、また、どうすれば会話を続けることができるか、を学び練習します。



 次にロールプレイングゲーム(RPG)。想定したキャラクターが動き出し、物語が進んでいきます。



 それから、プレゼンテーション講座が続きます。短期間に立派なプレゼンテーションが仕上がって、みんな大満足でした。


 最後は、パーティで乾杯!授業を履修した皆さん、よく頑張りました。

第4回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2017年9月26日]

掲載日:2017年9月26日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
9月23日(土)は第4回目のオープンキャンパスでした。


 今回のミニ講義は、司書課程ご担当の永井先生でした。図書館では「ブックトーク」と言われる活動で、1つのテーマにそった様々なジャンルの本を紹介してくださったりするそうです。いろいろな本が読みたくなりますね。



 学生のプレゼンテーションでは、夏休みに実施された韓国での日本語教育実習について、中国からの留学生が報告をしてくれました。韓国に興味はなかったという呉さんですが、すっかり韓国ファンになってしまったようです。



 卒業生も、顔を出してくれました。ありがとう!


 学科長による学科の説明、先生方による各コースの紹介、在学生に何でも相談できる質問コーナー等、盛況で楽しいオープンキャンパスとなりました。
 多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。
[2017年9月19日]

掲載日:2017年9月19日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 9月4日から12日まで、日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。
 協定校・姉妹縁組校の皆さん、協力してくださった皆さん、本当にお世話になりました。天候にも恵まれ、充実した8泊9日でした。


①ソムン女子中学校でうらじゃを踊りました


②皆さん、お世話になりました


③校長先生、教頭先生、日本語担当の先生と


④姉妹縁組校の柳韓工業高校の正門で


⑤お抹茶を飲んでもらいました


⑥実習の様子です


⑦実習の後に。お疲れ様でした


⑧交流会の様子です。昨日の焼き肉も、今日のジャージャー麺もおいしかったです


⑨協定校の湖西大学校で


⑩皆で折り紙も折りました


⑪歴史の勉強・百済の都、プヨ観光


⑫プヨのお寺です。湖西大学校の学生さん、ガイドありがとうございました


⑬プヨで有名な蓮の葉ご飯を食べました。マシッソッソヨ(おいしかった)


⑭協定校・漢城大学校では、たこあげをしました。韓国の凧はカラフルです


⑮漢城大学校で一番古い建物です


⑯国際交流基金ソウル文化センターを訪問しました。韓国の日本語教育事情をいろいろと教えていただきました

高校生英語プレゼンの出場者募る
[2017年9月12日]

掲載日:2017年9月12日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
山陽新聞のデジタル版でも募集が掲載されています。
多くの高校生の皆さんからお申込みをお待ちしています。

第3回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2017年8月22日]

掲載日:2017年8月22日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 8月19日(土)に第3回オープンキャンパスを実施しました。



 佐藤雅代教授による鴨長明についてのミニ講義。クイズに答えたり、鴨長明の人物画や「方丈の庵」のイメージ図を見て想像をふくらませたり、充実した15分間でした。




 3年生のベトナムからの留学生、ラムさんによるプレゼンテーション。私達の知らないベトナムを紹介してくれました。色彩豊かなベトナムの文化に感激です。野牛の背中に乗っていたという女の子と、こうして一緒に学ぶことができるのも何か特別な感じがします。





 英語コース・日本アジアコースの紹介では、コース別に学びの内容や、各種免許資格についての話しを聞きます。使用テキストなどを手に取って眺めてみていただきます。

 次回9月23日(土・祝)のオープンキャンパスの言語文化学科の内容は以下の通りです。
 ・学科長による学科の説明
 ・司書課程の永井悦重先生によるミニ講義
 ・学生による韓国実習についてのプレゼンテーション
 ・英語コース・日本アジアコースの紹介
   ⇒コース別に学びの内容、各種免許資格についてご紹介します。
 ・相談コーナー
   ⇒お茶を飲みながら、先生や在学生に大学について聞くことができます。
 
 ご参加お待ちしています! 
   

第2回オープンキャンパスを開催しました。<言語文化学科>
[2017年7月26日]

掲載日:2017年7月26日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
7月17日海の日は、第2回目のオープンキャンパスでした。

ミニ講義はライアン先生。縦横無尽に走り回るエネルギッシュな講義でした!




Yes, we can!  英語は話せるようになります。自信を持とう!




学生によるプレゼンテーション。ニュージーランドの春休みの語学研修の体験談でした。




次回、8月19日(土)のオープンキャンパスの言語文化学科紹介メニューは
以下の通りです。

 ☑ 学科長による学科の説明

 ☑ 古典文学がご専門の佐藤雅代教授によるミニ講義

 ☑ ベトナムからの留学生によるプレゼンテーション

 ☑ 英語コース・日本アジアコースの紹介
    ・コース別に学びの内容、各種免許資格についてご紹介します。

 ☑ 相談コーナー 
    ・お茶を飲みながら、先生や在学生に大学の様子を聞くことができます。

是非、言語文化学科にお立ち寄り下さい。お待ちしています!

韓国・漢城大学校の金院長、崔次長、安室長が来学されました。
[2017年7月14日]

掲載日:2017年7月14日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 7月11日、今年度協定を結んだ韓国・漢城大学校の金院長、崔次長、安室長が来学され、サマースクールに参加する学生、留学する学生へのオリエンテーションを行ってくださいました。また、今後の交流について、共生・グローバル推進センターの教員とディスカッションを行いました。

①学長室で


②本学学生たちと


③共生・グローバル推進センターの教員と

台湾・中華大学の簡学科長が来学されました。
[2017年7月14日]

掲載日:2017年7月14日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 7月11日、協定校の台湾・中華大学の簡学科長が来学され、来年の3月に行われる日本語教育実習・異文化理解実習の打ち合わせを行いました。中華大学からは、ダブルディグリー生が2名在籍しています。また岡山市と姉妹都市の新竹市にあることから、岡山市役所でも毎年インターンシップを行い、本学の学生たちと一緒にうらじゃ祭りにも参加しています。両大学の絆は今後ますます深まることでしょう。

①学長室で学長と


②学長室での歓談の様子


第1回オープンキャンパスを開催しました。
[2017年6月29日]

掲載日:2017年6月29日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 6月24日(土)は第1回オープンキャンパスでした。

 今回のミニ講義は、「出会いのコミュニケーション」ということで、初対面でのコミュニケーションの秘訣を学びました。久保田先生は、言語文化の必修科目「コミュニケーション概論」を担当されています。


 学生によるプレゼンテーションでは、台湾の提携大学、中華大学出身で、ダブル・ディグリー取得のために本学で学んでいる3年生、洪(コウ)君が、台湾や中華大学を紹介してくれました。台湾に行ってみたい!


 英語コースの説明。TVドラマやゲームで楽しく英語を学べます。英検2級レベル以上の人の特別クラス、アドバンスト英語コースもあります。


 日本・アジアコース。中国語やハングルを学びたい人、集まれ!異文化を学ぶ上で、日本の文化をきちんと考えておくことも重要です。


 
 7/17(祝)のオープンキャンパスは、ミニ講義はライアン先生、学生によるプレゼンテーションは、ニュージーランドの語学研修の体験談です。是非、お立ち寄りください!

Pancake & Tea Partyを行いました。
[2017年6月14日]

掲載日:2017年6月14日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 6月14日(水)、英語で書かれたレシピーを見てpancake を作りながら、英語とお茶を楽しむ tea party が行われました。

今日の pancake はスコットランドの伝統的なレシピーです。



「 flourって小麦粉?」最初はちょっと不安そうでした。



だんだん慣れて上手に焼けるようになりました。



先生たちがお手本を…?


トッピングを加えて、綺麗にできました!



Pancake の後も英語でトークを楽しみました。








言語文化学科の授業が読売新聞に掲載されました。また、出石町のマップ、おみくじの英語訳も完成しました。
[2017年5月26日]

掲載日:2017年5月26日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科

言語文化学科の「異文化理解演習Ⅱ」で、後楽園近くの出石町をボランティアガイドの方と一緒に歩きました。

その様子が「読売新聞」に掲載されました。

また、本学と協定校のオーストラリア・フェデレーション大学が関わった出石町のマップとおみくじの英語訳が完成しました。

みなさん、是非、出石町に行ってみてください。

言語文化学科1年次生が地域貢献活動「平井ラーニング」を行いました。
[2017年5月22日]

掲載日:2017年5月22日
カテゴリ:総合人間学部 言語文化学科
 5月18日、言語文化学科1年次生が地域貢献活動「平井ラーニング」を行いました。前期の活動では、平井地区の清掃活動を行います。夏日となったこの日、学生たちは暑い中ゴミを拾って回りました。


溝には缶やペットボトルがよく捨てられています。


公園のすみにもペットボトルが。


先生も一緒にゴミを拾いました。


公園もきれいに。