入試情報はこちら 就職情報はこちら 山陽学園短期大学附属幼稚園 山陽学園大学・短期大学同窓会 学校関係リンク先 周辺のお店MAP

トップページ » 国際交流・留学 » 国際交流・留学について

国際交流・留学について

 山陽学園大学・短期大学では、国際交流委員会を開き、学生の国際交流活動の支援を行っています。

 

海外研修と留学

 本学では、海外に協定校・留学協定大学があり、学生の研修・留学等ができます。助成金プログラムもあります。詳しくは、国際交流委員にお尋ねください。

 

(1)留学/大学

 本学の協定校(アメリカ、韓国、ニュージーランド等)へ半年~1年間、留学することができます。取得した単位は、本学での授業の単位として、認定できる場合があります。英語圏の場合、学部留学をするためにはTOEFLやIELTSといった試験で基準以上のスコアを要求されますが、語学力習得のために語学コースへ留学する場合、語学力は問われません。

*難波桃子さん(言語文化学科1年) 2010年度後期:韓国・湖西大学に留学
  幸運なことに、韓国政府の国費奨学金を受給できたので、思いっきり韓国での生活をエンジョイできました。
  韓国語も日常会話には不自由しなくなりました。これからもしっかり韓国語の勉強を続けて行きたいと思います。

 写真  写真
語学堂で留学生仲間と 友達のお姉さんの結婚式で

 

(2)短期語学研修/大学・短期大学

 夏季や春季の休暇等を利用して、アメリカ、ニュージーランド、台湾で短期語学研修・異文化理解研修を行っています。英語や中国語の短期集中トレーニングに最適です。

 

(3)異文化理解実習/大学・総合人間学部(言語文化学科)

 韓国、中国、ニュージーランドにある本学の協定校を中心に1週間~2週間、異文化理解実習や日本語教育実習に行くプログラムです。

写真  写真
グリフィス大学・ゴールドコースト校での
実習の様子
 シドニーで西シドニー大学の学生さんと交流

写真  写真
ソウル中心部のチョンゲチョンで
柳韓大学の先生・学生さんと
 柳韓工業高校の正門で
 

写真  写真
岡山市と姉妹都市の新竹市にある中華大学で  竹田で日本語族のおじいさんたちと
 

写真  写真
三井化学北京事務所を訪問
卒業生のトウさんと
 大連大学での交流の様子
 

2008年韓国での様子です。学生が制作しました。
約10分くらいあります。お暇な方はどうぞ。

 

 

(4)同窓会の皆様、教職員の方々へ

 岡山市と姉妹都市にある二つの大学間協定校(韓国・柳韓大学、台湾・中華大学)では、同窓会の皆様や教職員の方々の見学も歓迎しています。また、学生に時間があれば、ボランティアガイドも可能です。お問い合わせは国際交流委員まで。

 

*柳韓大学

 岡山市と姉妹都市の京畿道富川市にある、柳一韓博士によって創設された私立大学です。23の学科を持ち、産業日本語科と柳韓工業高校では、2003年以来日本語教育実習でお世話になっています。

 

*中華大学

 岡山市と姉妹都市で、サイエンス・パークのある新竹市に位置する私立の総合大学です。工学部・経営学部・建築学部、人文社会学部・情報学部、観光学部の6つの学部があり、応用日本語学科は、新竹地方で唯一の日本関係学科です。

 

 

 受け入れ

 

(1)インターンシップ生

 2007年から韓国・柳韓大学のインターンシップ生を受け入れています。毎年4月~7月まで、1~2名の女子学生が、まず本学で1か月日本語・日本文化の研修を行い、3か月、岡山の企業でインターンシップ体験を行っています。

写真
お別れパーティー

 

(2)日本語・日本文化短期研修生

 2010年度は、台湾・中華大学、韓国・柳韓工業高校の日本語・日本文化研修生を受け入れました。中華大学については、7月の1週間、16名の学生が本学で交流を行ったり、岡山の企業を訪問したり、後楽園や倉敷を観光したりしました。柳韓工業高校については、2月18日から22日まで、牛窓で朝鮮通信使関係の施設を訪問したり、西大寺の裸祭りを見たり、山陽女子高校や本学を見学して交流を深めたりしました。交流やホームステイに関しては、同窓会の方々にもお世話になりました。

写真 写真
2010年1月 韓国・湖西大学  2010年7月 台湾・中華大学

写真 写真
2010年1月 韓国・柳韓大学  2011年2月 韓国・柳韓工業高校

 

 

(3)国際交流基金訪日研修生

 2009年から、日本語教育実習を引き受けてくださった大学の学生さんが、国際交流基金関西センターで日本語・日本文化の研修を受け、その間に協定校である本学を訪問しています。1泊2日から2泊3日の短期間ですが、日本語ボランティア部や茶道部の学生が交流を楽しんでいます。

写真 写真 写真
2010年5月
グリフィス大学からの研修生
国際交流基金関西センターで本学を紹介
2010年2月
柳韓大学からの研修生と下津井へ
 2010年8月
柳韓大学・大連大学からの研修生、
本学で茶道体験