園長挨拶

山陽学園の教育理念「愛と奉仕」に基づいて、
心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てます。


 山陽学園短期大学附属幼稚園のホームページをご覧いただき、まことに有難うございます。園長の齊藤育子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。


 本園は、中区平井の山陽学園大学・短期大学のキャンパス内にあります。子どもたちは、緑いっぱいの自然に囲まれた環境と、教師や職員との親密な交わりの中で、のびのび園生活を楽しんでいます。

 さて皆さまは、お子さまがお生まれになった時、どのようなお気持ちでしたでしょうか。「小さな手」「小さな足」を目のあたりにして、愛するわが子の健やかな成育を、心から願われたことでしょう。私たちは、そのご家族の願いに心を合わせ、ご一緒に子どもたちの心身の成長を願い教育にあたっております。

 子どもたちは、家庭という小さな場所からいよいよ一歩出て、生活範囲を広げて行く時となりました。やがて、おとなとなって社会の中で生きてゆくには、家族以外の人々と関わる力を培い、家庭内ではできない様々な経験を重ねて行く必要があります。就学前の一時期ではありますが、子どもたちの一生にとって、極めて重要な他者経験を幼稚園で存分に味わって欲しいのです。

 教師は、一人ひとりの子どもの心に寄り添い、子どもたちの感性を育み、それぞれの人間的成長をこまやかに見つめつつ、確かな専門的知見のもとに必要な援助を、至純の愛をこめて実行いたします。子どもたちが「ああ今日も楽しかった!明日も幼稚園にいきたい!」と通園を楽しみにしてくださることを願っております。

 どうか、一度本学幼稚園をお訪ねください。子どもたちにとっても保護者の皆さまにとっても、温かな心地よい場所であることが、自ずと感得して頂けることと存じます。

 教職員一同、皆様のご来園をこころよりお待ちしております。


山陽学園短期大学附属幼稚園
園長 齊藤育子