よくあるご質問

日頃お寄せいただくご質問をまとめてみました。
本園についてのご理解を深めていただければ幸いです。
在園の皆様もご参考になさってくださいね。

入園に関すること

おむつがまだ取れていません。トイレトレーニングができていないのですが入園しても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫ですよ。
紙おむつのお子さまはトレーニングパンツに、トレーニングパンツのお子さまはパンツにと少しずつ移行し、トイレで排泄できるようにしています。
親にとってトイレトレーニングは悩みのひとつでもあります。幼稚園がサポートしますので、焦らず一緒にすすめていきましょう。
夏休みに岡山へ引っ越してきました。途中入園は可能でしょうか?
途中入園は可能です。随時受付しております。
ただし、ご希望年齢の園児数が許容を超えると判断した場合などは、お断りすることがあります。ご了承ください。

園生活について

子どもたちがどのような日常生活を送るのか、一日の流れを教えてください。
園生活について
子どもたちはそれぞれの年齢に応じた楽しい園生活を過ごせるよう、担任が毎月並びに一年を通しての教育のねらいを作成し、指導しています。”指導のねらい”は、毎月お配りする園だよりに掲載しています。

預かり保育について

預かり保育はありますか? 延長保育やスケジュールを教えてください。
ございます。
日々の保育後の『延長保育』以外に、夏休み・春休みの休業日に行う『休業日保育』も実施しています。
『延長保育』は、特段の行事がない限り平日は毎日行っています。お預かりする時間は17時までとなっております。
夏休み中の預かり保育について
夏休み中の預かり保育は、預かり可能な日程を毎年作成し、お知らせを1学期終業式までに配布しています。
保育時間は8時から18時まで。利用料につきましては、「預かり保育について」のページをご覧ください。
平成21年度からは春休みの預かり保育も始めました。時間、利用料などは夏休みと同じです。
年少組は水曜日が休みの間、水曜日の預かり保育はあるのでしょうか?
保護者のご都合と子どもの様子に応じて受け付けています。
なお、本園では幼稚園という新しい環境への順応具合、子どもの身体面、疲労面などを考慮し、年少児は入園後5月まで毎週水曜日を休園日に設定しています。 6月から年少組も週5日保育日となります。ご家庭におかれましてもご留意いただきますようお願い申し上げます。

保育料に関すること

保育料について教えてください。
保育料は3歳児が月額20,500円、4,5歳児が月額19,500円です。教材費、施設設備費といった費用はいただいておりません。
そのほか実費を集金させていただくものとして、絵本代、おやつ代、また親子遠足費用(保護者分)や観劇料などがあります。PTA会費も一緒に集金させていただいております。

通園に関すること

通園バスのルートと時間を教えてください。
通園バスのルートは園発→東山→円山→海吉→福泊→倉益→操南→桑野→三幡→倉田→平井→園着です。登園、降園どちらも同じルートを巡回します。約1時間ほどで1周を巡回します。
子どもたちにとって1時間は少し長いですが、教員と一緒に楽しい時間を過ごしていますよ。ぜひご利用ください。
バス路線以外に居住しているのですが通園バスを利用したいです。
バス停はご希望を保護者の方からお伺いし、毎年若干の変更を行っておりますが、バス路線(ルート)の大幅な変更は今のところ予定しておりません。
なかにはバス路線のご希望バス停まで送迎し、そこからバスで登降園されている方もいらっしゃいます。
通園は毎日のことです。保護者様のご負担にならない方法をお選びいただき、親子一緒に楽しく通園していただきたいです。
車で送り迎えはできますか? 車通園の詳細を教えてください。
お車での送迎はもちろんOKです。
駐車場をご用意しています。また学年ごとに利用時間をずらし、できる限り混雑とならないよう行っております。(それでも混み合いご不便をおかけしていることもあります。在園の皆様すみません。)
毎日幼稚園にいらっしゃることで、日々の幼稚園にふれていただく事も、車送迎のメリットの一つかもしれませんね。

自転車での送り迎えももちろんOKですよ♪

大学・短大の施設利用について

短大の学生食堂は、幼稚園の保護者も利用できますか?
利用できます。遠慮なさらずお食事なさってください。利用の際は必ず名札をさげて、本園保護者であることが分かるようにしてください。ただし、昼休み時間中は大変混み合いますのでご注意を。

< 営業時間 >
11:30〜13:30(学生さんの昼休みは12:15〜13:05です)
< メニュー >
大学生用のメニューなのでボリュームたっぷりです。
短大の図書館は、幼稚園の保護者も利用できますか?
可能です。保護者の皆さまは本を借りることもできます。ぜひご利用ください。

★利用方法
 閲覧証明書を持参し、図書館カウンターで申し込むと、ライブラリーカードが発行されます。
★利用可能時間 開館日時の詳細は図書館のサイトのカレンダーをご確認ください。
★貸出冊数 7冊まで
★貸出期間 2週間(延長なし)

※利用資格が”中学生以上”となっておりますので、お子様連れの入館はできません。ご了承ください。