入試情報はこちら 短期大学入試情報はこちら 山陽学園短期大学附属幼稚園 学校関係リンク先

オープンキャンパス(パート1)

2015.07.06 10:13

2015年6月20日(土曜日)は、オープンキャンパスがありました。

 

13時より全体会がありました。
13時30分より栄養学科の説明がありました。

 

その後、食物栄養学科の小野 和夫教授による「砂糖と健康」というテーマで模擬授業がありました。

 

「砂糖」の性質から始まり、砂糖の体内での役割、栄養に関してなど興味深い内容でした。

 

 

その後、学生と語ろうという企画のために、参加者の皆さんは会場へ移動しました。
その移動の途中で、図書館や学生会館などの学内施設の説明がありました。
学生と語ろうという中では、学生生活や、授業のことに関する質問があり盛り上がりました。その際、おもてなしとして、食物栄養学科の学生手作りのどら焼きと飲み物が提供されました。
食物栄養学科2年生は、朝早くからおもてなしのためのどら焼き作りに追われていましたが、参加された方々のおいしいという声や、笑顔によってやりがいと充実感を感じました。

 

次回のオープンキャンパスは、2015年7月20日(月曜日)の祝日13時より開催されます。次回も、工夫とまごころを込めたおもてなしで皆さんをお待ちしております。栄養士を目指しておられる方はお気軽にオープンキャンパスにご参加ください。教職員・学生一同お待ちしております。


[記事詳細へ]

校外実習(小学校)

2015.07.06 10:07

2015年6月8日(月曜日)から6月12日(金曜日)までは、食物栄養学科2年生は小学校へ校外実習に出かけました。

 

回転釜に食材を投入し、まんべんなく火が通るように混ぜています。

 

この小学校では、1日900食作るため鍋が大きく混ぜるのも一苦労でした。

 

衛生管理に加え、想像以上の量を時間内に完成させるため、作業手順をよく理解し、次の行動につなげる作業の繰り返しが重要であることが実感できました。

 
 

 

お昼は、児童の皆様と共に給食をいただき、「給食おいしいです!」と言われ、実習中の疲労が吹き飛び、毎日のやる気につながりました。

 

 

この日の献立は、
スイートポテトパン
牛乳
さけのつぶマスタード焼き
野菜のスープ煮
ミニトマト
でした。

 

そして、いよいよ給食時の栄養教育になりました。

 

今回は、1年生を対象に「朝ごはんを食べよう」というテーマで、朝ごはんを食べる重要性についてお話ししました。この取組を通して、児童の皆さんに、朝ごはんを食べる重要性をお伝えしました。


[記事詳細へ]

春の祭り開催 2015

2015.05.18 15:20

2015年4月23日(木曜日)春の祭りが開催され、借り物競争、台風の目などを行い食物栄養学科の親睦を深めました。

   


[記事詳細へ]

野菜ブーケ教室

2014.10.31 13:16

健康文化展示室(食物栄養棟B104)では、月に一度、多方面の方を迎えて、「健康文化懇話室」という楽しい勉強会を開いています。
10月26日は、萬木善之先生をお迎えして、「野菜ブーケ教室」を行いました。
萬木先生は、フラワーエンターテイナーとして、アートなブーケで著名な方です。30名近い方が参加して、ブロッコリー、ロメインレタス、ルバーブ、つるむらさき、アスパラガス、パセリ、金時草、カラーピーマン、きゅうり、赤大根・・・などなどを使って、ヘルシー(?)なブーケを作りました。最後は、きれいにラッピング。
こんなブーケをもらってプロポーズされたら、"Say yes ♪♪"です。

   
     


[記事詳細へ]

ESDに関するユネスコ世界会議にボランティアとして参加します。

2014.10.03 17:53

ESDに関するユネスコ世界会議にボランティアとして参加します。

ESDに関するユネスコ世界会議が、名古屋と岡山で今秋開催されます。
学生達は、前年度からボランティア登録をし研修を受けました。10月~11月にボランティアとして、世界各国からの参加者をサポートします。
ボランティアのユニフォームを着てみました。頑張ります。
ちなみに、ESDとは、持続可能な開発や発展のためには教育が大切、というコンセプトと活動です。

 

 

 

ESDに参加してきました!いろんなことを経験してためになりました!


[記事詳細へ]

7月21日食物栄養学科オープンキャンパス

2014.08.04 13:42

7月21日の食物栄養学科のオープンキャンパスにはたくさんの生徒さんが参加していただきました。
ご参加くださった高校生、保護者の方々、暑い中、本当にありがとうございました。

 

写真

 

体験授業では青木学科長の「デザートだって、しっかり“栄養補給“!!」を体験しました。

 

写真

 

次回は8月23日です。楽しみしておいてください!

 


[記事詳細へ]

大学祭が開催されました。

2013.11.07 13:36

平成25年10月27、28日(土、日)に本学の大学祭が開催されました。
食物栄養学科の学生もセミナーや部活、サークルなど様々な団体に所属して大学祭を盛り上げました。

 

食物栄養学科といえばやはり食べ物、栄養たっぷりなヘルシー模擬店もたくさん出店しました。

 

写真
<大学芋>
 試作を重ね、衛生にも配慮して調理した大学芋、美味しいと好評で完売しました。

 

写真
写真
写真
<ビビンバ丼定食>
 野菜たっぷりヘルシーなビビンバ丼定食、わかめスープとみたらし団子もセットでした。ボリューム満点で好評でした。

 

写真
<ミルクテイー、カフェオレなどドリンク店>
 ダンス部による模擬店、フローズンなども人気でした。

 

写真
写真
<エビ飯屋>
 いきな家で、粋なエビ飯を販売しました。エビがたっぷり入ったおいしいエビ飯でした。

 

 

OGのお店も毎年出店されています。食物栄養学科の卒業生の方もたくさん参加してくれています。

 

写真
<団子屋>
 毎年出店していただき、団子の味もランクアップ、老舗の味でした。


[記事詳細へ]

協定校の台湾・中華大学から学生さんが来学されました。

2013.07.25 13:40

日本食を食物栄養学科の学生と一緒に作りました。
私服の学生が中華大学生。

 

写真   写真

 

写真   写真


[記事詳細へ]

保護者懇談会が開催されました。

2013.06.18 14:32

 平成25年6月7日(日)に、本学内において保護者懇談会が開催されました。
 第一部は全体会として、学生生活や就職活動の現状について全般的な説明がありました。第二部では、会場を移して学科別の懇談会が行われました。教員の紹介の後、学科長より、食物栄養学科の年間スケジュール、資格取得と履修上の留意事項、卒後の進路、就職等について説明がありました。その後、保護者とクラス顧問の個別懇談に移り、クラス顧問の教員から保護者の方に履修状況や学生生活などについて報告がありました。
 保護者からは、学修、資格取得、就職などについて様々な質問や疑問が出され、クラス顧問との間で熱心な話し合いが持たれました。

 

写真
食物栄養学科 学科別懇談会の様子。

 


[記事詳細へ]

フレッシュマンエキスカーションへ行ってきました。

2013.04.19 13:40

食物栄養学科のフレッシュマン・エキスカーションは、岡山農業公園 ドイツの森(岡山県赤磐市仁堀中2006)へ行きました。
新入生と2年次生、教職員併せて約100名の遠足となり、大型バス2台に分乗して出発しました。桜の花が見ごろで、お天気も良く、絶好の春の遠足日和でした。新入生達は、バスの中で自己紹介をして親睦を深め、昼食には美味しいバイキング料理をいただきました。

その後は、各々ドイツの森を散策しましたが、仲よくなった友達同士で楽しんでいたようです。ボランティアの2年次生も加わって、楽しい1日となりました。

 

写真   写真
岡山農業公園 ドイツの森
(岡山県赤磐市仁堀中2006)
  バイキング料理をこれからいただきます。

 

写真   写真
美味しそうなソーセージ!   もちろんポテトもありました。

 

写真   写真
みんな並んでお行儀よく。   2年次生にもお世話になりました。
ありがとうございました。

 


[記事詳細へ]

12345 次へ >