幼児教育学科

一人ひとりの子どもの生きる喜びと力を育む保育者を育てます
子どもの笑顔は日本の未来

お母さんに話しかけるときの、あのうれしそうな笑顔。絵本を読んでもらっているときの、あの一生懸命な瞳。子どもたちのひたむきな姿や笑顔を見ると、誰もが、忘れていた大事なものを思い出します。

子どもたちの笑顔、それは日本の未来です。

幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を取得

保育士・幼稚園教諭は、子どもたちの笑顔を支え、日本の未来を作る仕事です。

山陽学園短期大学は、子どもと一緒に楽しみ、子どもとしっかり信頼関係を築くことのできる保育士・幼稚園教諭を育てます。

卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できます。

伝統に裏打ちされる就職率100%

伝統校として、これまで多くの保育士・幼稚園教諭を世に送り出してきました。その伝統に支えられて就職率は100%。そして例年9割程度の学生が保育士・幼稚園教諭等の専門職に就いて活躍しています。

取得可能な免許・資格
幼稚園教諭二種免許状
保育士資格
社会福祉主事任用資格
認定病児保育スペシャリスト
卒業後の進路
幼稚園
保育園(保育所、企業内保育所、病院内保育所)
認定こども園
社会福祉施設
幼児教育学科

学びの特色

豊かな感性を育てる

敷地内に附属幼稚園があり、年間を通して子どもの発達と成長を学ぶ機会が豊富にあります。子どもの好奇心、探求心を肌で感じることで、子どもに寄り添い、子どもに共感できる豊かな感性を育むことができます。

保育の表現技術を学ぶ授業では、「子どもはこんなことを喜ぶんだ!」「こんなことまでできるんだ!」といった新しい発見がいっぱい!保育者としての感性が芽生え、磨かれます。

確かな実践力を養う

体を使った遊びや運動、絵本ノート、身近なものを使った造形遊びなど、保育現場ですぐに役立つ実践的な授業を行っています。また、多様な実習やボランティアの機会があり、学んだ知識・技術を活用することで、確かな実践力を養うことができます。

他に類をみない豊富な実習の機会で、実践力を養います。特に本学独自の「子育て支援実習」では、2年間を通して子どもと関わり、保育知識と技能を高めることができます。

子育て支援能力を養う

子どもの健やかな成長のために、食育や病児保育について学ぶ授業があります。また、「親子交流広場」などの子育て支援活動を通して、保護者や地域との連携・支援のための知識と技術を実践的に学び、「信頼される」専門職となることができます。

「病児保育」、「障がい児保育」、「食育」、「保護者対応」について学ぶ授業を開講。その知識・技術を基礎に「親子交流広場」などの子育て活動を実施。子育て支援の実践力を身に付けられます。

カリキュラム

幼児教育学科カリキュラム

入学金・授業料等

主な就職先

主な就職先(平成26年度〜平成28年度)

幼稚園及び認定こども園
【岡山県】岡山市建部認定こども園 岡山聖園マリア幼稚園 海星幼稚園 しおかぜ認定こども園 第二まこと幼稚園 つしま幼稚園 のぞみ学園 みのり幼稚園 【広島県】千鶴幼稚園 因島南認定こども園 認定中央こども園 松永幼稚園 水呑こども園 めぐみ第二幼保連携型認定こども園 【鳥取県】鳥取幼稚園認定こども園 あけぼの幼稚園 聖テレジアこども園 【島根県】三成幼稚園 【大阪府】キリン第二こども園 【兵庫県】佐用マリア幼稚園 【愛媛県】認定こども園きんせい幼稚園

保育園
【岡山県】岡山市立保育園 備前市立保育園 高梁市立保育園 岡山協立保育園 築港ちどり保育園 長船ちとせ保育園 落合保育園 柿の木保育園 片島保育園 かめやま保育園 吉備保育園 敬親かもがた保育園 さくら保育園 さんこう保育園 白菊保育園 白鳩保育園 瀬戸桜保育園 高島第一保育園 高梁中央保育園 ちとせ交友会 つばくろ保育園 大福保育園 中山保育園 からたち保育園 ひかり保育園 弘恵保育園 福田保育園 第三ひかり保育園 星の子保育園 箕島保育園 桃太郎保育園 ゆりかご保育園 蓮昌寺保育園 若竹の園 落合保育園 など 【広島県】福山市立保育園 千田保育所 大門保育所 たま保育園 明浄保育園 山波和気保育園 など 【島根県】あすなろ保育園 あゆみ保育園 こぐま保育園 しらゆり千鳥保育園 みつき田和山保育園 ほくよう保育園 みゆき保育園 など 【鳥取県】ゆりかご保育園【東京都】成美保育園 【香川県】観音寺市立保育園 三豊市立保育園 【高知県】宿毛市立保育園 【徳島県】海南町立保育園

施設
ももぞの学園 若松園 玉野スマイルタウン 旭川学園 障害者支援施設わかば 「ゼノ」少年牧場なごみの家 閑谷福祉会地域ホーム デイセンターさくら

一般(企業等)
トマト銀行 ストライプインターナショナル アイフォトスタジオ スタジオアリス クローバーズさくらんぼ薬局 両備エネシス いのくち内科クリニックいのくち眼科クリニック 宇野診療所 中山下歯科医院 ポエム保育園おかやま 東城放課後児童クラブ おかやまにしっこクラブ

卒業生からのメッセージ

子どもと一緒に自分自身も 成長できる喜び

私は乳児の保育を担当しています。乳児はまだ全く話すことができないので、大変なことも多いですが、それ以上に大きな喜びとやりがいを感じています。人見知りで最初は泣いてばかりいた赤ちゃんが、私に笑いかけてくれるようになったり、日々成長して、できることが増えていく姿を目にすると、凄く感動します。

山陽学園短期大学に入学した当初は、ただ漠然と保育士になりたいと考えているだけで、雲をつかむような感覚でした。ですが豊富な実習を通して学んでいくなかで、自分のなりたい保育士像をしっかりと描くことができるようになりました。ゆりかご保育園を紹介してくださった荒島先生は、今でも定期的に園を訪問してくださり、見守っていてくださいます。

保育士は子どもと一緒に学び成長していける仕事だと思います。これからもあらゆる困難を乗り越え成長して、保護者や同僚に頼ってもらえるような保育士になりたいです。

ポリシー

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

専門的な知識・技能・実践力を備えた人材の育成を目指しており、卒業までに身につけるべきこととして次に挙げることが求められます。所定の単位を修得した場合には、卒業を認定し、短期大学士の学位が授与されます。

  1. 専門分野の幅広い基礎知識と実践力をもつ。
  2. 「愛と奉仕」の精神を保育の専門職として具現化していくことができる。
  3. 問題を発見し、他者と協働しながら創造的に問題を解決していくことができる。
  4. 「講義」「演習」「実習」での学びやボランティア活動を通して、専門職としての職業人の教養を身につけ、社会に貢献できる。
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

「愛と奉仕」を教育理念とし、高い教養と専門的な知識や実践的な技能を身につけ、協働して社会に貢献できる人材育成を目途とし、カリキュラムを組み立てています。

  1. 学生と教員とのコミュニケーションを大切にし、学生参加型の授業を行う。
  2. 実習やボランティア活動に重点をおき、実践的な学びの中で、自己管理能力やチームワーク力、リーダーシップ力等を育てる。
  3. 食物栄養学科との学科間交流を推進し、「保育のわかる栄養士」「食のわかる保育者」の育成に努め、幅広い視野に立った学びを展開する。
  4. 初年次教育科目として「知的生き方概論」及び「一般教養基礎」を設け、短期大学教育への円滑な導入を図っていく。
  5. 「社会人入門」等の科目によりキャリア教育を重視し、専門職としての取組みやあるべき社会的役割についても学ぶ。
  6. 学修の評価は、授業概要(シラバス)に記載されている【成績評価の方法・基準】(筆記試験、論文、実技、出席状況等)に基づいて科目担当教員が行う。成績の評価は、100点を満点、60点以上を合格として単位を認定する。
アドミッションポリシー(入学者受入の方針)

幼児教育学科は、幼稚園教諭二種免許と保育士資格の取得及びそれらを生かして卒業後に社会貢献することのできる人材育成を目指しています。幼児教育学科が求める学生像は次のとおりです。

  1. 子どもや保育に関心があり、将来幼稚園教諭・保育士として社会に貢献したいと考えている人
  2. 免許・資格の取得に向けて意欲的に取り組むことのできる人
  3. 子どもの人格を尊重し、愛情を持って接することのできる人
  4. 自分の考えを持ちつつも人の意見に耳を傾けることのできる協調性のある人
  5. 基本的な生活習慣を身につけ、常識的な行動のとれる人