食物栄養学科

食事をする人の立場に立った栄養教育や食事提供ができる「栄養士」に。

栄養バランスがとれ、安心しておいしく食べられる楽しい食事は、“心と体の栄養”になります。本学では、敷地内に附属幼稚園があり、恵まれた環境で園児とふれいあいながら食育の実体験ができます。このように栄養士は、食事をする人の立場に立った栄養教育や食事の提供ができることが求められ、必要な専門知識と技術を習得できるようにしていきます。

 資格・免許 
栄養士免許
管理栄養士 国家試験受験資格(要実務経験)
社会福祉主事任用資格

 卒業後の進路 
栄養士:保育所、高齢者福祉施設、病院、学校、食品関連企業
社会福祉主事:都道府県の保健所、市町村保健センター、企業の健康保険組合、地域包括支援センター など

食物栄養学科topimage

2年間の学びの特色とカリキュラム

食物栄養学科_1年次
■ 情報処理演習
文書作成(ワード)からデータ活用(計算・エクセル)までを学びます。パソコンは給食だよりの作成、栄養計算、プレゼンテーションなど、現代に必須のリテラシーです。日商検定も行います。

■ 基礎化学
食品や栄養について学ぶうえで身に付けておくべき化学の基礎を学びます。化学の知識は、食品に含まれる栄養成分の性質や体内で栄養素がどのように利用されるのかを理解するうえで不可欠です。

■ 栄養学実習
様々なライフステージ・スタイルに応じた栄養のあり方を習得します。妊産婦期、成長期、老年期はもちろんのこと、スポーツ栄養、アレルギー対応等の栄養管理の理論を踏まえた実習を行います。
食物栄養学科_2年次
■ 給食管理実習
給食管理実習では、教職員、学生及び附属幼稚園児を対象に行います。特に、幼稚園児に給食の提供を行うことは、献立を教材に実践的な食育を体験することができ、園児の笑顔は栄養士を目指す学生の大きな励みになります。

■ 栄養指導実習 Ⅰ・Ⅱ
保健・医療・福祉・教育の分野で、健康増進、疾病の予防及び治療などの、専門知識を活かした栄養の指導や食育が求められています。集団や個人に対する指導について企画立案から実施、評価までの実践力を養います。

■ 調理学実験
調理にはおいしくするなどの他に、より安全にする役割があります。調理条件を科学的に分析し、数値化することにより、複雑な調理操作を合理的に把握し、よりよい調理技術や、栄養摂取を可能にし、条件を満たす加熱により、安全性も高めます。
食物栄養学科_2年次-2
■ 食品衛生学実験
食品衛生や環境衛生に関する実験を通して、食の安全について学びます。昨今は命に関わる重篤な食中毒が発生しています。食の責任者である栄養士としての十分な知識と対策を習得します。

■ 栄養生理学実験
体のしくみや働きについて実験を通して理解を深めます。エネルギー消費量の測定、心肺機能分析、疲労度の測定などです。ヒトのエネルギー代謝については最新の呼気ガス分析機器を用いて実験をします。
カリキュラム(平成28年度入学生)

学生の方へのメッセージ

短期大学部長_挨拶
山陽学園短期大学は、1969年の開学以来「愛と奉仕」の建学の理念のもと、豊かな人間性と教養、そして社会人基礎力を十分身に付けた人材を社会に送り出してきました。
現在、本学は食物栄養学科と幼児教育学科の2学科で構成され、それぞれ栄養士と保育士・幼稚園教諭の免許を取得できるカリキュラムが用意されています。
食物栄養学科は、幼児教育学科と地域の子育て支援活動などで連携し、教育と社会貢献の両面で成果をあげており、このようなボランテイア活動への参加は、学生の皆さまにとっても専門的な視野を広げる貴重な機会となるでしょう。
進学や就職状況にも大きな関心を向けられることと思います。本学では入学直後から2年先の卒業を見据えて、社会人・職業人として自立していくことができるようにキャリア教育に取り組んでいます。さあ、あなたも本学での学びや様々な体験を通して夢を実現してください。

ポリシー

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

専門的な知識・技能・実践力を備えた人材の育成を目指し、卒業までに身につけるべきこととして次のことがあげられます。

所定の単位を修得した場合には、卒業を認定し、短期大学士の学が授与されます。

.「食」の面から人々の健康の維持・増進に貢献できる。

.「食」についての幅広い知識と実践力をもつ。

.「食」に関する様々な情報について科学的に思考し、判断できる。

.責任感を持ち、周囲と協力して仕事を進めることができる。

 

(卒業要件)

本学部を卒業するためには、4年以上在学し、かつ「共通教育科目」「専門基礎科目」「専門科目」の区分ごとに定められた単位数を修得し、全体で「卒業するために必要な総単位数」以上を修得していることが必要となる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

「愛と奉仕」を教育理念とし、高い教養と専門的な知識や実践的な技能を身につけ協働して社会に貢献できる人材を育成するため、以下の方針に沿ってカリキュラムを組み立てています。

1.学生と教員とのコミュニケーションを大切にした授業を行う。

2.実習やボランティア活動に重点をおき、能動的な学びの中で、問題解決力、自己管理能力やチームワーク力、リーダーシップ力等を育てる。

3.栄養士免許取得に必要な専門教育科目は、専門基礎科目から専門科目へと体系的に開講する。

4.初年次教育科目として「知的生き方概論」および「一般教養基礎」を設け、短期大学教育への円滑な導入を図る。

5.「社会人入門」等のキャリア教育科目を通じて、栄養士としてのあるべき社会的役割を学ぶ。

6.学修の評価は、授業概要(シラバス)に記載されている【成績評価の方法・基準】(筆記試験、論文、実技、出席状況等)に基づいて科目担当教員が行う。成績の評価は、100点を満点、60点以上を合格として単位を認定する。

アドミッションポリシー(入学者受入の方針)

食物栄養学科は厚生労働省指定の栄養士養成施設であり、「食」を通して人々の健康の保持・増進に貢献できる栄養士の養成を教育の柱としています。

食物栄養学科が求める学生像は次のとおりです。

.「食」に関することに関心をもつ人

.周りの人を思いやり、協調して物事に取り組める人

.目標に向かって不断の努力ができる人

.「食」を科学的に学び、「食」の面から社会に貢献したいと考える人

もっと教えて!Q&A

幼稚園児を対象とした実習も行われていると聞いたのですが?
食物栄養学科_Q&A1
本学には、附属幼稚園があり、給食管理実習では附属幼稚園の園児を対象とした実習も行っています。園児達はその場ですぐに、おいしいとかキライとか反応するので、やりがいがあり、勉強になります。また、食物栄養学科と幼児教育学科が学科間で交流し、附属幼稚園とも連携することにより、幼児期の食育について理解を深め、食育についての実践的技術をもった人材育成に取り組んでいます。
最新鋭の実習施設とは?
食物栄養学科_Q&A2
衛生管理を重視した給食管理実習室があります。給食では一度に大人数分を調理する大量調理の技術が要求されます。給食管理実習では給食運営の技術やマネジメント、さらに大量調理の衛生管理を修得します。パススル-冷蔵庫、低温真空冷却機、野菜切機など多彩な設備を使いやすく配置。実習室内はドライシステムを採用し、衛生管理を特に重視した設計となっています。
校外実習とは?
2年次になると、学校、保育所、事業所、病院などの現場で2週間、栄養士業務について実習します。この実習を通して、専門職としての栄養士とは何か、栄養指導や給食管理とは何かなどについて学習し、栄養士の仕事のやりがいを再認識します。
理系が苦手です。化学実験の経験もありません。
栄養士に求められる知識を授業で身につけていく際、化学や生物の基礎知識が必要になります。このことも踏まえて、1年次の基礎化学や解剖組織学の授業内容が構成されています。これらの科目では基礎から必要なレベルまで順を追って丁寧に学習しますので、十分理解できます。心配はいりません。実験についても、経験が少なくても無理なく取り組める内容から始めますので、安心してください。
栄養士と調理師の違いを教えてください。
栄養士の主な業務は、人びとの健康の保持と増進を目的とした栄養の指導や給食管理です。具体的には栄養バランスのとれた給食運営(献立作成や調理)、衛生管理などを行います。栄養指導では、個人あるいは集団の食生活の改善や栄養管理などに取り組みます。一方、調理師は、飲食店やホテルの料理部門などの外食産業での調理に従事したり、栄養士のもとで給食施設での調理業務を担当します。
栄養士と管理栄養士の違いを教えてください。
「栄養士」は、都道府県知事に認可された資格です。栄養の指導を含めた特定多数の人を対象にした多くの給食業務を行います。「管理栄養士」は、主治の医師の指導のもとで、傷病者に対する療養のために必要な栄養の指導を行います。

仕事図鑑

食物栄養学科_就職状況
卒業後の進路

保育所、病院、高齢者福祉施設、給食会社などに栄養士として就職します。もちろん、一般職として企業への就職も可能です。そのほか、他大学(管理栄養士養成施設)の3年次に編入学し、管理栄養士を目指す学生もいます。

主な就職先

■ 医療・福祉施設
賀新会、万成病院、(福)あいの里クリニック、(福)アゼーリみずすみ、(福)吉備の里、(福)健寿会

■ 給食会社・食品会社
一冨士フードサービス(株)、(株)魚国総本社、エームサービス(株)、(株)キョードーフーズ、シダックス(株)、(有)積善会、(株)東洋食品、(株)ナリコマエンタープライズ、(株)日米クック、日清医療食品(株)、富士産業(株)、池田糖化工業(株)

■ 保育所
あんず保育園、いばら保育園、久手保育園、清心保育園、瀬戸桜保育園、中野社会福祉協会、双葉会、松永東保育所、まや保育園、みつき福祉会、弓之町乳児保育園、蓮昌寺保育園

■ 一般[企業等]
(株)ストライプインターナショナル、森村商事(株)、岡山西農業協同組合 他
卒業生からのメッセージ
食物栄養学科_卒業生
高校時代、弟の入院をきっかけに、将来は栄養士になって病気や高齢で食事に制限のある人に、おいしい食事を食べさせてあげたいと思うようになり、食物栄養学科に進学。現在は、医療・福祉を専門とする食事サービスの会社に就職し、配属先の病院でチーフを任されています。また、職場である病院の内科の先生の「見た目にもおいしそうな嚥下食(飲み込みやすい食事)を多くの人に広めよう」という呼びかけで、仲間とともに、レシピ本を出版する機会に恵まれました。今では定期的に嚥下食の調理教室も開催しています。
食物栄養学科では、実際の現場で通用するたくさんのことを学びました。自分はどんな栄養士になりたいのかという具体的な目標を持つことで、内容の濃い2年間を過ごせたと思います。みなさんも目標を持って、充実した大学生活を送ってください。

ホットニュース

ホットニュースでは、日々の学生生活や活動をご覧いただけます。