受験生ナビ_topimage

食物栄養学科
[短期大学]

充実した設備と実践環境の中で
食事をする人の立場に立った栄養士を目指す。
どんなことを学ぶ?求められているのはどんな学生?
栄養バランスがとれ、安心しておいしく食べられる楽しい食事は、“心と体の栄養”になります。本学では、敷地内に附属幼稚園があり、恵まれた環境で園児とふれいあいながら食育の実体験ができます。このように栄養士は、食事をする人の立場に立った栄養教育や食事の提供ができることが求められ、必要な専門知識と技術を習得できるようにしていきます。

栄養士の仕事は、給食の運営、つまり献立作成や調理指導、衛生管理などの給食管理をしながら栄養の指導を行います。さらに、わが国の高齢化社会を背景に、今後、人々の健康の保持増進の生活習慣病の一次・二次予防において大いに期待されています。
受験生ナビ_食物栄養学科01
卒業生はどんな仕事をしている?
栄養士として保育所、高齢者福祉施設、病院、学校、食品関連企業に就職しています。また、社会福祉主事として都道府県の保健所、市町村保健センター、企業の健康保険組合、地域包括支援センター などで活躍しています。起業し、活躍している卒業生もいます。

●栄養士 : 都道府県知事から免許を受けた国家資格です。栄養士の実務経験を3年以上積むと管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。これまでに200名を超える卒業生が合格し、管理栄養士として活躍しています。

●社会福祉主事 : 「福祉六法」に基づいて各種行政機関などで、保護・援助を必要とする人のために、相談・指導・援助を行います。

受験生ナビ_食物栄養学科02
山陽学園ならではの特徴は?
1. 2年制の栄養士養成施設
岡山県南地域で唯一の厚生労働大臣が指定した2年制の栄養士養成施設です。多彩で充実した実験・実習を通して現場で求められる実践力を養います。

2. 最新鋭の設備、給食管理実習室
HACCPの概念に基づいた給食管理実習室では、特定給食施設を想定し、対象施設別の給食管理の実際を習得します。また、附属幼稚園の園児を対象に給食の提供と食育を実践し、栄養士の職務を実体験できるようにしています。

3. 附属幼稚園や学外での充実した実習
本学敷地内にある附属幼稚園の園児に対して給食の提供と食育の実習を行っています。また、幼児教育学科との学科間交流や「子どもの食育」という授業では、保育所や幼稚園などのことを理解し、子どもの食育ができる栄養士を目指します。

4. 就職を意識した実践指導
例年、就職希望者のほぼ全員が就職しています。また、栄養士としての専門職就職率は全国平均を大きく上回る実績をあげています。就職先が決まると、卒業間近まで就職先に特化した内容の補習も行います。

5. 家庭科技術検定資格特待生制度
<対象:総合人間学部・短期大学>
家庭科技術検定(食物調理、保育、被服製作和服・洋服)1級取得者は入学金が15万円減額になります。
受験生ナビ_食物栄養学科03
INTERVIEW
2年で栄養士の資格取得を目指すため短期大学を選択しました。
4年制の大学に比べれば授業の密度は高いですが、すぐにだらけてしまう自分には短い期間で集中して学ぶほうがあっていると思います。授業は凝縮された内容で、全員が設備を十分に利用できますし、卒業後を想定した実践的な授業も豊富です。
将来は病院の栄養士として働きたいです。

短期大学 食物栄養学科 2年
平松 謙さん
(岡山県 矢掛高等学校出身)
受験生ナビ_食物栄養学科04
(閉じる)

幼児教育学科
[短期大学]

子ども達の成長を肌で感じながら
「生きた保育」を実践的に学ぶ。
どんなことを学ぶ?求められているのはどんな学生?
子どもはとてもかわいい存在ですが、小さくても人格を持った一人の人間です。それを心に留めて、子どもの成長を助ける教育者・保育者を目指します。多くの実習体験の中で一人一人と向き合うことの大切さを学び、指導者として強い芯の通ったしなやかな心を養います。

幼稚園教諭、保育士としての専門的な知識や技能を身につけると同時に、看護学科、食物栄養学科との学科間交流を通じて、食育支援について学びます。将来子どもと関わる仕事がしたい、生きた保育を学びたい皆さまの入学をお待ちしています。
受験生ナビ_幼児教育学科01
卒業生はどんな仕事をしている?
幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事として卒業生の9割以上が専門職で活躍しています。保育士は主に保育所、企業内保育所、病院内保育所、社会福祉施設などで活躍しています。

●幼稚園教諭(二種免許) : 県内外の幼稚園で幼児教育に携わります。

●保育士 : 保育所(児童福祉施設)で乳幼児を対象に保育を行います。
受験生ナビ_幼児教育学科02
山陽学園ならではの特徴は?
1. 生きた保育が学べる環境
敷地内に附属幼稚園あり、園児たちの元気でにぎやかな声が聞こえ、身近に園児を感じることができます。教育実習のほかに、運動会、預かり保育等のボランティアに参加でき、生きた保育を学べます。

2. 手厚いサポートと抜群の就職率
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できます。
就職を希望する学生のうち、毎年90%以上の学生が専門職に就いて社会で活躍しています。長年に渡り県内外の保育現場に優秀な人材を送り出してきた実績が専門職への高い就職率につながっています。

3. 食育を通し育児支援のできる保育者の育成
幼児の健康理解や食育に対する専門的な知識をもった保育者は、現場でとても必要とされています。看護学科、食物栄養学科との学科間交流などを通じ、食育を通して育児支援ができる保育者の育成を目指します。また、その成果を生かしつつ、年数回の親子交流広場を企画運営して、子育て支援に取り組んでいます。

4. 現場で役立つユニークな授業
体を使った遊びや運動、絵本ノート、身近なものを使った造形遊びなど、保育現場ですぐに役立つユニークで実践的な授業がたくさんあります。

5. 家庭科技術検定資格特待生制度
<対象:総合人間学部・短期大学>
家庭科技術検定(食物調理、保育、被服製作和服・洋服)1級取得者は入学金が15万円減額になります。
受験生ナビ_幼児教育学科03
INTERVIEW
年齢の離れた従兄弟と遊ぶのが楽しく、将来は子どもと関わる仕事がしたいと考えて、本学を志望しました。
私はピアノ経験が無く、授業についていけるか不安でしたが、1対1で丁寧に指導してくださるので日々上達しています。
2年になると附属幼稚園の園児たちと交流できる実習が始まるので今から楽しみです。

短期大学 幼児教育学科 2年
小谷 航平さん
(岡山県 岡山後楽館高等学校出身)
受験生ナビ_幼児教育学科04
(閉じる)

看護学部
[大学]

保健・医療・福祉サービスの質的向上を目指し、
地域社会や国際社会に貢献できる看護師・保健師になる。
どんなことを学ぶ?求められているのはどんな学生?
少子高齢社会、在宅医療の進展、医療技術の高度化など、保健・医療・福祉を取り巻く環境は大きく変化し、看護の役割はますます重要となっています。
看護専門職者(看護師・保健師など)は、あらゆる健康レベルや年齢層の人々が、その人らしく前向きな健康生活が送れるように支援します。また、学問基盤である看護学は、今後さらに発展する学問であることから、先進的な看護学を創造することのできる人材が求められています。

看護学部看護学科では、山陽学園の建学理念「愛と奉仕」の精神を培うとともに看護学の専門知識や理論と実践・実習により必要とされる技術を身につけ、倫理観に富んだ人間愛を育み、保健・医療・福祉を総合的な視野で捉えられる看護専門職者の育成を目指しています。

将来、看護職として活躍するという目的意識をもち、人間を愛し、豊かな感受性・創造性をもった皆さんの入学を望んでいます。
受験生ナビ_看護学部01
卒業生はどんな仕事をしている?
就職先は大学の実績と信頼で岡山県内外に多くの病院や施設があり、卒業生は実習で身につけた知識を発揮しています。

● 看護師  : 病院、診療所、訪問看護ステーション、在宅介護支援センター、特別養護老人ホーム、保育所、企業などで看護活動を行います。
● 保健師  : 都道府県の保健所、市町村保健センター、企業、病院、訪問看護ステーションなどで保健活動を行います。
● 養護教諭 : 小学校、中学校、高等学校などの保健室で児童・生徒らの健康教育、健康相談、健康管理等を行います。
山陽学園ならではの特徴は?
1. 豊かな実習環境
臨地実習は、岡山市内の中心地に位置する岡山大学病院、岡山赤十字病院、岡山市立市民病院などで行います。また、看護学部棟では、最先端の看護学教育機器を備え、技術修得を目指した学内実習を行っています。

2. 教員組織の充実とアドバイザー制度
看護学教育に携わってきたベテラン教授陣、最新の医療現場を知る若手教員が、きめ細かい講義や実習指導を行っています。さらに、アドバイザー制度を設け、担当教員は学生の学修・進路相談などに応じています。国家試験対策も万全で、合格率・就職率100%を目指しています。

3. 地域に貢献できる学びの実践
地域住民の保健・医療・福祉ニーズに応え、実習施設と連携して看護学の実践・教育・研究を行い、看護学の質的向上を図っています。講演会や研究会等の開催のほか、学生のボランティア活動も活発です。

4. 病院関係看護学生奨学金制度
岡山県内外の病院の奨学金制度が利用できます(月額:3万円~9万円)。
受験生ナビ_看護学部02
INTERVIEW
養護教諭として働く叔母から、いろいろな話を聞くうちに、子どもの成長を近くで見守ることができる養護教諭に魅力を感じ、志すようになりました。

山陽学園大学は、看護師国家試験受験資格と併せて、所定の単位を修得すると養護教諭一種免許状も取得できるし、沖縄などの遠隔地出身学生を対象とした奨学金制度もあり入学を決めました。先生方が定期的に進路や学習について相談に乗ってくださるアドバイザー制度もあるので、安心して充実した学生生活を送れています。

卒業後は地元の沖縄に帰り、生徒たちが些細なことでも気軽に相談にやってこれる、笑顔に満ちた保健室を作りたいですね。

看護部 看護学科 3年生
大村 京香さん
(沖縄県 普天間高等学校出身)
受験生ナビ_看護学部04
(閉じる)

総合人間学部
[大学]

専門性を高めるコース制と就勝プロジェクトで
時代に求められる即戦力を身につける。
どんなことを学ぶ?求められているのはどんな学生?
情報ツールも増え、便利で豊かに成長した現代社会。更に国際化の波を受けてアイデンティティが拡散し、一人ひとりがもつコミュニケーション能力を養いにくい環境を生み出しています。総合人間学部は、人間が生きていく上で出会う人々、出来事、社会、文化など、私たちをとりまくあらゆる事柄を対象として考え、学びます。多様化する国際社会で生きるための学問です。

総合人間学部には、「生活心理学科」と「言語文化学科」があります。

「生活心理学科」
では、生活者を取り巻く衣食住環境(生活科学)と人間心理(心理学)の関わりを学び、理論を実践することで、より良い社会を創造できる能力を養います。

「言語文化学科」では、多様な言葉・文化の知識を基礎に、多文化共生の社会で活躍できる能力を養います。

心豊かな社会を実現したい、国際的な視野を持ち、学んだ知識と技能を用いて主体的に多様な人々と協働していきたい意欲のある皆さまの入学を望んでいます。
受験生ナビ_総合人間学部01
卒業生はどんな仕事をしている?
総合人間学部では様々な資格・免許が得られることから、中学校教諭・講師、高等学校講師、日本語教員のほか、金融、レストラン・ホテル、航空会社、旅行会社、福祉施設・病院など幅広い分野で活躍しています。

【資格・免許】中学校・高等学校教諭 一種免許状(家庭・英語・国語)/高等学校教諭 一種免許状(公民)/認定心理士/フードコーディネーター3級/学芸員/日本語教員(本学認定資格)/学校図書館司書教諭/図書館司書 など
※各学科と選択コースによって得られる資格・免許が異なるため、詳細は「関連リンク」の各学科ページを参照のこと
山陽学園ならではの特徴は?
1. 就勝プロジェクト
総合人間学部では、就職力教育として3つの特別プログラムを実施し、ビジネスの基礎から就職まで確実にサポート。グローバル時代に企業で必要とされる即戦力を育成しています。

● Program01:ビジネス能力開発プログラム
人材開発企業のプロ講師を招き、「ビジネス能力検定ジョブパス」の全員合格を目指します。
その他、企業の採用試験でも実施されている「グループディスカッション講座」にチャレンジするなど、協調性やリーダーシップ、傾聴力といった「対人能力」を養います。
受験生ナビ_総合人間学部03-1
● Program02:地元優良企業とのPBL型授業プログラム
<29年度スタート予定>
地元岡山を代表する企業に興味があり、就職したい人のためのプログラムです。
地 元の優良企業と様々なPBL型授業を行います。PBLとは Problem Based Learning の略で、講義形式ではなく「問題解決型授業」のこと。何かを講義するのではなく、ある問題を設定しそれを受講者が自分で考え解決を目指すアクティブな講義 法で、実社会に近いため社会人として必要な力がつくと言われています。「金融、流通、ホテル・エアライン」など業界別に必要な知識や技能が学べます。
受験生ナビ_総合人間学部03-2
● Program03:英語集中特別プログラム(IELP)
高い英語能力を身につけることにより、海外の協定大学の留学を経て、「グローバルに世界で活躍」し、あるいは「ローカルに地域に貢献」する人材を育成するプログラムです。
90分間イングリッシュシャワーの特別レッスンやTOEFL・TOEIC対策講座を集中して受講でき、英語圏有名大学への留学対策のほか、ビジネスに必要なコミュニケーション能力も徹底的に鍛えます。
受験生ナビ_総合人間学部03-3
2. 総合人間学部英語資格特待生制度
英検2級以上有資格者、同程度のTOEFL/TOEICスコア保持者が総合人間学部に入学する場合、授業料の全額または半額が免除になります。

3. 家庭科技術検定資格特待生制度
<対象:総合人間学部・短期大学>
家庭科技術検定(食物調理、保育、被服製作和服・洋服)1級取得者は入学金が15万円減額になります。
INTERVIEW
小さい頃から国語が大好きだったので、将来は国語の先生になるべく日々勉強に励んでいます。少人数の授業が多いため、先生との距離が近く、丁寧にわかりやく教えていただけます。対話形式で先生としっかりとコミュニケーションを取りながら学べる授業が多いのもいいですね。ただ先生が喋るだけの一方通行の授業は時に睡魔に襲われてしまいますから。
将来は私も、そんな楽しく学べる授業ができる先生になりたいです。

総合人間学部 言語文化学科 3年
青木 康朗さん
(岡山県 岡山後楽館高等学校出身)
受験生ナビ_総合人間学部04-1
高校時に将来の進路が定まっていなかったので、幅広い分野を学べる生活心理学科は私にピッタリだと思い入学しました。
心理学に興味があったので迷わず心理学コースを選択。授業は少人数で先生との距離が近く楽しく学べます。悩み事も親身になって話を聞いてくださるので公私にわたり助かっています。今後は卒業論文にむけて、自尊感情、共有体験、PTGなどの知識を深めていきたいです。

総合人間学部 生活心理学科 4年
西㟢 賀奈恵さん
(岡山県 岡山東商業高等学校出身)
受験生ナビ_総合人間学部04
(閉じる)

看護学研究科
[大学院]

高度な専門知識と創造力豊かな研究開発で
保健・医療・福祉の中核を担う高度専門職業人を目指す。
どんなことを学ぶ?
医療の高度専門化、人口の少子・高齢化、在宅医療の推進など激変する社会にあって、保健・医療・福祉の充実が急務となっています。また、うつ病や統合失調症などの患者は年々増え、今や精神疾患が「がん、脳卒中、心疾患、糖尿病」の4大疾病と並ぶ「5大疾病」に位置づけられました。このように増え続ける精神疾患患者に対する、強力な支援者の育成が喫緊の課題となっています。

こういった社会的要請に応え、専門科目には「看護学研究コース」と「精神看護CNSコース」を設置しています。
「看護学研究コース」では看護学の教育・研究者および高度な教育成果を活用し、地域で活動する看護実践者の育成を目指しています。
「精神看護CNSコース」では、精神看護学分野において、総合的な判断力と組織的な問題解決力をもって活動し、精神看護実践の発展に貢献できる専門看護師(CNS)の育成を目指しています。
受験生ナビ_大学院01
どんな研究をしている?
近年の修士論文発表会の様子をご紹介します。

平成27年度 第2回 修士論文発表会
今後の臨床への応用に向けた課題などが、活発にディスカッションされました。発表者および演題は以下の通りです。

<看護学研究コース>
● 雨松 真希さん
 『擦式アルコール製剤を用いた手指消毒の細菌学的検討〜CDCとWHOのラビング法の比較調査』
● 井田 裕子さん
 『中学生のこころの健康の現状と課題〜生徒、保護者、教諭の意識調査から〜』
● 黒瀬 邦子さん
 『青年期の脊髄損傷者における“新たなるアイデンティティ獲得のプロセス”〜社会参加の意思決定に焦点をあてて〜』

<精神看護CNSコース>
● 大西 恵さん
 『精神科病院に入院中の統合失調症患者に対する心理教育の試み』
受験生ナビ_大学院02
INTERVIEW
私は、単科の精神科で勤務した経験を活かして精神科に関わる人々が暮らしやすくするシステムとは何かを解決したいと思い、CNSコースに入学しました。大学院では、自分たちで学ぶ姿勢を必要とされますが、興味の探求に加えて、意見交換を通して臨床での学びを深めるという楽しみも得られています。これからは、これらの学びを医療福祉の発展に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。

H27年度 精神看護CNSコース入学生
杉山 智加さん
受験生ナビ_大学院03
(閉じる)

助産学
[専攻科]

女性と家族を支える
助産のスペシャリストになる。
どんなことを学ぶ?求められているのはどんな学生?
助産学専攻科は山陽学園大学の基本理念である「愛と奉仕」を基盤として、女性と家族のライフサイクル全般において、安全で質の高い助産実践能力を培い、地域社会、国際社会の母子保健に貢献できる助産師を育成することを目的に誕生しました。

近年、高度化する周産期医療に対応できる専門的知識と、技術を持ち,安全で対象者のニーズを満たすことが求められています。助産師を夢見る人、母子保健に興味がある皆さまの入学をお待ちしています。
受験生ナビ_専攻科01
山陽学園ならではの特徴は?
1. 実習施設との連携
岡山中央病院、川崎医科大学附属病院、福山市民病院、姫路聖マリア病院、赤穂市民病院、松江市立病院、香川県立中央病院、高松赤十字病院、四国こどもとおとなの医療センター、中国中央病院、浅桐産婦人科、岡山愛育クリニック、さわだレディスクリニック、マザリー産科婦人科医院、倉敷市保健所、たんぽぽ助産院、さくらんぼ助産院、花田助産院、助産院ミントハウス、ゆうり助産院 順不同

2. 資格取得を全面サポート
● 助産師国家試験受験資格
● 受胎調節実地指導員
● 新生児蘇生法「専門」コース(Aコース)※1
● 思春期保健相談士 ※2

※1:新生児蘇生法講習会専門コースの講習を受講し、資格試験に合格することにより資格取得可能です
※2:家族計画協会主催の「思春期保健セミナー」を受講することにより、認定を受けることができます
受験生ナビ_専攻科02
INTERVIEW
母子看護学実習においてお産に立ち会う貴重な機会があり、新たな命を迎えるという人生の中でも最も重要な場面に立ち会わせていただきました。また妊産婦さん自身が「よいお産を迎えることができた」と、感じられる様に出産のサポートをすることは非常にやりがいがあると感じ、強く助産師になりたいと思うきっかけとなりました。本学の基本理念である「愛と奉仕」の心をより深めながら、助産師としての幅広い知識と技術、忍耐力および実践力などを身につけて行きたいです。以前から産痛緩和のためのケアに興味がありました。妊産婦さんの恐怖や不安を少しでも軽減できる様にサポートできる助産師を目指しています。

助産学専攻科 1年
小村 沙祈さん
(閉じる)